flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook AirやProによく似合うMy Passport Essential SEはオススメのポータブルHDD (USB 3.0対応)

CategoryMac周辺機器
  •  closed
  •  closed
Western Digital のポータブルHDD「My Passport Essential SE」をゲットしました! 容量は1TBです。

mypassport3.jpg

このポータブルHDDはUSB3.0対応です。だから2012年のMacBook AirやMacBook Pro with Retina displayで高速な転送速度を楽しむことができます。

オレのMacBook Pro with Retina displayは内蔵ストレージがSSD 256GBです。これではiTunesライブラリや写真ライブラリが入りきりません。(というか、そもそも 768GB のCTO であったとしても、すでに入りきりませんw)

そこでUSB3.0なHDDのMy Passport Essential SEを選んで、それらライブラリをこのHDDに逃がしてやろうと考えました。

システムやアプリはSSDにおく。ライブラリデータはHDDにおく。やっぱりこういう運用がいいと思うんです。SSDが安くなったとはいえ、まだまだ高価です。1TBクラスのストレージを求めるならば、価格の点でHDDが圧倒的に優位です。

オレがこのMy Passport Essential SEを選んだポイントはルックスなんです。世の中にはたくさんの外付HDDがありますが、これがいちばんカッコイイ。オレはシルバーを選んでみたのですが、これがMacによく似合います。しっくりきます。なんの確証もありませんが、Western Digital の工業デザイナーは Mac を意識していると思いますよ。

mypassport4.jpg

このポータブルHDDの重量は200g。とっても軽いです。こんなに軽くて1TBもの容量が入っているとはホント驚きですよ。バスパワーで駆動するので、よけいな電源周りがいりません。

オレもこれまでさんざん外付HDDを買ってきましたが、My Passportに慣れたら3.5インチの大きさのHDDが搭載されているタイプは大げさすぎる感じがしちゃうぐらいですよ (^^;

mypassport7.jpg

HDDのアクセスランプが控えめです。こういうさりげないところ、実はとても大事ですよね。

mypassport2.jpg

またケーブルは柔らかく、扱いやすいです。抜き差ししやすいです。本体もケーブルも使っていてフィーリングがよいんです。こういうスペックシートに現れないところが大事です。

mypassport5.jpg

My Passport Essential SEはもちろん Mac に対応しています。

mypassport0.jpg

***

さてこの「My Passport Essential SE」の速度を測ってみました。比較対象の外付ハードディスクは、オウルテック 『黒角』 3.5インチSATA HDD用外付ケース USB3.0対応 OWL-ESL35/U3(B)Western Digital WD10TPVT 1TB 2.5インチ内蔵HDD Serial-ATA 5400rpm 8MB 12.5mm厚の組み合わせです。

それぞれにAperture 3 のサンプルライブラリを入れてみました。このライブラリは 6.5 GB のファイルサイズです。これを Mac にコピーするのに要した時間を計測してみます。

まずオウルテックのケースの方の結果です。

mbprusb2.png

つぎにMy Passport Essential SEの結果です。

mypassport6.png

My Passport Essential SEのほうが7秒速いです。

両者ともUSB 3.0 に対応したポータブルHDDではありますが、コントローラーやケーブルなどで有意な差が生じるのでしょう。

速度の面でも、ルックスの面でも、触ったときの感じの面でも、My Passport Essential SEはオウルテック 『黒角』に勝ります。

下はMy Passport Essential SEのパッケージです。

mypassport1.jpg

ちなみにMy Passport Essential SEは購入後三年間の保証があります。(日本を含むアジア太平洋地域)だから安心できますね。もちろんデータが飛ばないにこしたことはありませんが。。。。^^; 飛ばしたときはオレのブログ記事「外付HDDのデータを飛ばしてしまった!→データレスキュー3で全データを復元 ^^」を参考になさってください。

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)