flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Mac や iPad で強制的に802.11n 5 GHzを利用する

CategoryTime Capsule
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

先日アップルは AirMac Express をアップデートしました。

airmac2012.png

新しいAirMac Expressは Apple TV にそっくりです。先代の形状はコンセントに刺すタイプで、そのスタイルが好きでしたが、新しい形もなかなかいいですね。

ところで、このアップデートされた AirMac Express は機能が追加されており、同時デュアルバンド対応の802.11n Wi-Fiをサポートしています。2.4GHzと5GHzの両方の周波数を同時に使うことができます。

ふと、周波数が違うとなにか異なるの?と思いました。そういえば、オレが3年前に買った Time Capsule もデュアルバンド対応しているけど、まったく意識したことがありませんでした。^^;

アップルのサイトには、「iPhoneなどのデバイスは2.4GHzのワイヤレスバンドを使います。iPadやMacなどそのほかのデバイスは、2.4GHzもしくは5GHzのいずれかのワイヤレスバンドを使うことができます。」とあります。

ちょっと気になったので、調べてみることにしました。参考にしたサイトは下記です。

 mylifelog「我が家のApple製品を802.11n接続で統一

こちらの情報を手がかりに、802.11n 5 GHz と 802.11n 2.4 GHz のネットワークを作ってみました。

そしてせっかくなので、両者の速度を比較してみることにしました。

結果は・・・・、802.11n 5 GHzが速い!!

802.11n 5 GHz では転送時間が 6.6798 秒 (平均) であるのに対し、802.11n 2.4 GHz では転送時間が 8.873 秒 (平均) です。(結果の画像はこのエントリの一番下に掲載しております) 2.2秒の差は体感上、大きいといえましょう。

これまで、Mac や iPad は無線モードが自動でつながっていたので、何で接続されていたかわからない(Time Capsule 側が勝手に無線モードを決めてくれていた)のですが、これからは上記設定を行ったので、Mac や iPad を強制的に802.11n 5 GHzに繋げることになりました。iPhone は 802.11n 2.4 GHz です。

***

さてなぜ周波数帯によって速度が変わってくるのかですが、下記のブログには次のような説明がありました。

「我が家は団地の一室であるため、2.4GHz帯のwifi電波がいっぱい入ってくるのだ。

見えてる(公開になってる)電波だけでこれだけあるってことは、非公開のアクセスポイントまで含めると2.4GHz帯はかなり混み合ってるハズ。しかも他局の信号強度が結構強い。
そんなこんなで802.11n only (5GHz)モードに思い切ってスイッチしてみた。

802.11nの5GHzモードは、デュアルチャンネルなので、2.4GHzモードよりも速くなると期待できるし。
その結果・・・
あっしと妻のMac Book Pro 13inchや、1st-Gen iPadでは難なく無線ネットがつながった。というか、明らかに2.4GHzのb/g compatibleのときよりキビキビ感があって速い!これは快適ナリ!!」

 どもんちょブログ「iPhone 4と802.11n



ちなみに我が家のWi-Fiの状況は下の通り。

timecap5ghz11.png

けっこうたくさん見えますねぇー! これらがどの周波数帯を使っているかわかりませんが、おそらく2.4 GHzが多いハズ。きっとうちの環境でも無線がこみ合っているのかなぁと思っています。




USB 3.0 対応、Western Digital 社の外付ハードディスク。



こちらは2TBです。



****

<測定した結果 802.11n 5 GHzの場合>

timecap5ghz01.png
timecap5ghz02.png
timecap5ghz03.png
timecap5ghz04.png
timecap5ghz05.png


<測定した結果 802.11n 2.4 GHzの場合>
timecap5ghz06.png
timecap5ghz07.png
timecap5ghz08.png
timecap5ghz09.png
timecap5ghz10.png


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)