flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

あの人は今こうしている: 日本最速で新しいMac OS Xをゲットするオールバックのお兄さん

Categoryアップルストア
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Mac の新しい OS 「OS X Mountain Lion」のリリースがだんだんと近づいてきました!

how_to_upgrade_hero_2x.jpg

OS X Mountain Lionは、公式にはこの7月にリリースされることになっております。

ご承知かと思いますが、Apple はUS時間の火曜日、決算発表を行います。同日、あるいは次の日に、OS X Mountain Lionがリリースされる可能性が大変高いと言え、Macユーザの注目を集めています。

***

さて新しい Mac の OS がリリースされると、あのオールバックのお兄さんのことが思い出されます。

直近では2009年の「Snow Leopard」のリリースのとき。2009年8月28日深夜0時1分、秋葉原の Mac Collection において日本で最も速く、Snow Leopardが販売されました。オレも仕事帰りにアキバまで駆けつけ、行列に並びました。

そして、この行列の先頭に並び、日本で一番最初にSnow Leopardを手にしたのは、オールバックのお兄さんでした。

9198_o_.jpg

このオールバックのお兄さんは、ネットニュースでも取り上げられ、「仕事を有給休暇で休み、朝9時(!!!!)から並んでいたとのこと」と記事にあります。新しいOSにかける、このお兄さんの意気込みがハンパありません。

話はここで終わりません。このお兄さんは、秋葉でSnow Leopard をゲットしたその足で、アップルストア銀座に向かい、午前9時に新OSの発売カウントダウンに参加し、こちらでも1番最初にSnow Leopardを購入しています。

新しいMac OS X に向かう根性が違うのです。根性が!

***

このオールバックのお兄さんは寺本豊季さん。新しいMac OSやストアに一番乗りすることで有名な方です。

2007年10月26日は「Mac OS X Leopard」の発売日でしたが、寺本さんはアップルストア銀座の行列の先頭に並び、メディアの取材に次のように答えています。

その前には、やはり行列だ。そして先頭にいたのは、やはりいつもの彼である。今回は名前出しOKということなので紹介すると、彼は寺本豊季(てらもととよき)さんである。こんにちは、またお会いしましたね、のあいさつをしてからちょっと聞いてみた。

――何時頃いらっしゃったんですか?

「昨日(10月25日)です。会社は半休をとって、15時ごろ来ました」

――えっと、念のために聞くけど、2番めの方がいらっしゃったのは?

「今朝(10月26日)の5時過ぎです」

――それまで、ひとりで。

「ひとりで。オレ、何やってるんだろって考えながら」

――いやいや、それはそれは防衛おめでとうございました。

「ほんとに、はは」


(ITメディア「雨が降ってもやっぱり熱い、Leopard祭りを振り返る」)

ph2-1.jpg


残念なことに寺本さんの姿を見たのは、Snow Leopard の発売が最後でした。2011年の OS X Lion はダウンロード販売だったためです。昨年、新しいOSがリリースされたのは喜ばしいけれども、「新しいOSのために並ぶオールバックのお兄さん」をついぞ見かけることができずいささか寂しい思いをしたのはオレだけではないはずです。

さて寺本さんはいま何をしていらっしゃるのでしょうか。血のにじむような調査の末、当ブログは寺本さんの twitter をついに発見しました!

 寺本豊季 (@toyoki1229) on Twitter

そして寺本さんのつぶやきを拾ってみます。






寺本さんがなにやら策を練っておられるご様子です。いったいどんな計画なのか・・・?!

***

当ブログは寺本さんのこれまでの熱意と勇気に敬意を表し、Mountain Lion 発売の暁には、ポマードを頭に塗り、寺本さんばりのオールバックで Mac App Store からMountain Lionをダウンロードすることをここに誓います!

「おかゆ MacBook」をお読みの皆様! 寺本さんをフォローして、Mountain Lion の発売をともに祝おうではありませんか!! オールバックで!! ^^



(参考URL)

・寺本豊季さんのツイッター @toyoki1229
・ITメディア「Mac OS X 10.5解禁:今夜の星空は「Leopard」で――雨の中300人を超える列
・ITメディア「一足先に雪ヒョウを捕獲!!:Mac OS Xも深夜販売!!――100人超の行列がアキバに
エキスポ前日から徹夜で並ぶ強者たちを突撃リポート - Mac Fan.jp
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)