flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Nikon 1 V1で中華料理を撮影してみました

Categoryニコン Nikon 1
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Nikon 1 V1で中華料理を撮影してみました。

nikon1v1201208.jpg


2012chinese1.jpg

中華料理を食べるのはじつに1年ぶり。前回はシドニーのGolden Century Seafood Restaurantでした。

2012chinese2.jpg

前回はガチでダイエットしていた時期で、野菜とフルーツとヨーグルトしか食べていませんでした。だから料理を全然味わえませんでした。しかし今回は美味しい中華料理を堪能できました! オレ、中華料理が大好きなんです。

2012chinese3.jpg

Nikon 1 V1はとても気に入っているカメラです。コンパクトで、触ったときの質感がじつにいい!

2012chinese4.jpg

Nikon V1はデジタル一眼レフの代わりにはなりません。普通の人なら普通にキヤノンやニコン、ペンタックス (ペンタックスリコーイメージング) のデジイチをまずゲットすべきだと思います。デジイチにはデジイチならではの表現があります。


2012chinese5.jpg

しかしデジイチは重いです。重さ故、撮影機会を逃してしまうことがあります。そこで軽量なカメラを求めてしまいます。とくに外出時はそうです。

いま市場には軽量で画質のよいカメラがたくさんあります。Nikon 1 V1はそのひとつです。J1ほどではありませんが、比較的軽量で、かつマグネシウム合金を採用しており、触った感じも良好です。

2012chinese6.jpg

Nikon 1 は1インチセンサーを採用しているため、画質は多少犠牲になります。しかしこの軽量さのおかげでいつでも外に持ち出す気になります。

2012chinese7.jpg

今回使用したのは1 NIKKOR 10mm f/2.8。最短撮影距離は撮像面から 20cmであり、GXR A12 50mm の 7cm と比べて、寄れませんが工夫して撮影してみました。

(参考URL)
おかゆ MacBook「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6 は優れた望遠ズームレンズ




Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)