flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Mountain Lionのリマインダー機能とiOSアプリ2Doで実現するタスク管理

CategoryOS X
  •  closed
  •  closed
Macの最新のOS "OS X Mountain Lion" にはリマインダー機能が搭載されています。

osxmlreminder.png
http://www.apple.com/jp/osx/whats-new/

リマインダー機能は iPhone/iPod touch や iPad には既に備わっていたのですが、ようやく Mac にも搭載されました。 iCloud を使えば、それらのデバイスのリマインダー情報が同期されます。これがたいへん気に入っているんです。

リマインダー機能のおかげで、タスク管理が容易になります。やるべき仕事や、見逃せないテレビ番組、買い物リストなどを効率よく管理できます。リマインダーは時間や場所で通知を受けたり、優先順位を変更したり、メモを書いたりできます。また繰り返しの設定もできます。このリマインダー機能が手放せないんです。

ただMacにせよ、iPhone/iPad にせよ、リマインダーアプリそれ自体はあまり使い勝手がいいとは思いません。Macはキーボードがあるのでまだましですが、iPhoneでリマインダーアプリを使おうとステップをたくさん踏むことになり、継続的に利用することに躊躇してしまいます。

そこでiPhoneのタスク管理アプリ「2do」を私は使っています。

2do.png

2Doはタスク管理アプリで、デザインがよくできているんですよ〜。長押ししたり、横に回転したり、いろいろできます。機能がたくさんあり、カスタマイズがとても簡単です。

さて突然ですが、タスク管理アプリに必要な条件はなんでしょう?

絶対に必要なのが、緊急度 (期限) でソートすること。そして緊急度 (優先順位) でソートすることです。この機能はなくてはならない必須機能です。

タスクは緊急度という横軸と重要度という縦軸で、4つの象限にわかれます。

image225.png
スティーブン・コヴィー『7つの習慣』215ページより引用


1. 緊急かつ重要なもの - 優先順位が高く、期限が迫っているもの
2. 緊急ではなくかつ重要なもの - 優先順位が高く、期限が迫っていないもの
3. 緊急かつ重要ではないもの - 優先順位が低く、期限が迫っているもの
4. 緊急ではなくかつ重要ではないもの - 優先順位が低く、期限が迫っていないもの

4つに分類されたタスクはこの順番でなされるべきです。これはタスク管理において基本的な作法です。なんか新入社員向け情報みたいですね ^^;

緊急度と重要度を設定できる条件を備えたアプリはたくさんありますが、2Doはこの条件をクリアしています。

また2Doは iCloud と同期してくれます。これが強みです。ほかにもYahoo! や iCal server、Dropbox、Toodledoともつながりますが、iCloudが一番良いと思います。なぜなら iCloud との 同期は Mac の標準機能だからです。

そしてタスク管理は iPhone でも Mac でも容易に行えるべきです。iCloudがタスクデータの橋渡しをしてくれます。

iPhoneはどこにでも持っていくことができて便利ですが、長文を入力するのはキツいときがあります。そんなときはMacに任せます。Macの標準アプリ「リマインダー」でデータを入力すると、即座に iCloud にデータが飛び、iPhoneでの 2Do を立ち上げるとすぐに同期が完了し、最新のタスク情報にアクセスできます。ユーザは同期をほとんど意識しなくて済みます。

また2Doはユニバーサル化していますので、iPadでも利用できます。

2do.jpg

上は iPad で2Doを利用しているところです。リマインダー情報はiCloudのおかげで、iPhone/iPad/Macでアクセスできます。これがじつに良いですね。Macのリマインダー、iOSの2Doを駆使することで、時間管理がとてもはかどるようになりましたよ。

以上、Mountain Lionのリマインダー機能とiOSアプリ2Doで実現するタスク管理をお伝えしました。

iPhone 用 2Do のダウンロードはこちら
価格:¥1,800(記事公開時)

Mac用の「2do 2.0」はこちら。
価格:¥6,000(記事公開時)

当ブログ関連記事
iOS用の優れたタスク管理アプリ2DoがついにMacに対応
Mountain Lionのリマインダー機能とiOSアプリ2Doで実現するタスク管理
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)