flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

デジタル一眼レフカメラを買いたいんだけど、どれがいいの? (1)

Categoryニコン D7000
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。コンパクトデジタルカメラでもなく、ミラーレスでもなく、デジイチです。

先日のこと。歩いていたら「写真を撮ってくれませんか?」とカメラを手渡されました。見ると、それはニコンのデジイチD300sでした。

d300s.jpg

D300sに触ったのは初めてでした。この日、オレはカメラを2台肩からぶら下げていたので、詳しいと思われたのでしょうか。声をかけてきた人に手渡されD300sのファインダー窓を覗き、驚きました。スクリーンの、実に見やすいこと! シャッターを切って、カメラを返す際、思わず「これ、いいカメラですね!」と撮影の依頼者に感嘆の声を上げてしまいました。

もしかしたら過去にヨドバシカメラなどの量販店でD300sには触ったことがあったかもしれません。価格から自分には縁がないと思っていたので、はっきりは覚えていません。仮に触れたことがあったとしても薄暗い量販店でのこと。今回、屋外で触れたのは初めて。屋外でファインダー窓からみるD300sの映像は明るく広く感じられました。ニコンのデジタル一眼レフカメラのラインナップのなかでD300sは中級機の扱いですが、中級機は初級機とは異なるな、とわずかな時間ながら感じました。実に扱いやすかったのです。

この経験から、デジタル一眼レフカメラをもう一度手にしてみたいと思うようになりました。一眼レフカメラは、銀塩はキヤノンのEOS 10を、デジタルはニコンのD60とD90 を使っていました。いまでは手放してしまいましたが、再び一眼レフを使ってみたいという気持ちが高まってきました。

D300sはいまは生産中止で、旧製品という扱いになっており、市場には普通には出回っていません。そこでどんなデジタル一眼レフカメラが現在販売されているのか。そしてどんなデジイチが自分に取ってはぴったりなのか、調べてみたいと思います。

写真は好きですが、機械のことはさっぱりなので、このブログで情報を整理するつもりで、ナイスなカメラ選びをしたいと思っています。

ちょうどいま秋に向かう季節です。入手するデジイチで秋を撮影したいと思っています。(続く)


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)