flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

デジタル一眼レフカメラを買いたいんだけど、どれがいいの? (4) 基準はレンズ

Categoryニコン D7000
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

デジイチ選びの続き・・・ ^^;

さてヨドバシカメラ カメラ総合館でたくさんのデジイチ、エントリークラスから超ハイエンドまでのデジイチに触れてみて、なんとなく自分なりの基準が見えてきました。それは下記の3つです。

 1. ファインダを覗いたとき、気持ちいいこと。今回の最大の目的。
 2. 欲しいレンズが使えるカメラであること。
 3. 予算・・・上を見ていてもきりがないので、ボディは10万円までにしよう。

ボディを10万円と設定したので、自動的にAPS-Cサイズのものを選ぶことになります。この価格帯だと次のカメラが候補に挙がってきます。

・シグマ・・・SD15
・ペンタックス・・・K-30, K-5
・キヤノン・・・EOS kissシリーズ、EOS 60D, EOS 7D
・ニコン・・・D3200, D5100, D7000

実際にD800やD4に触ってみて、「これはすごいカメラだ!」と思いました。とりわけD4はフラグシップという名にふさわしい質感でした。

Nikon_D4_2.jpg

しかしさすがに価格の面で敷居が高いです。50万円を超える値段ではカエナイシ・・・。これは将来の楽しみに取っておこうと思います。

ここで先人のことばを引用したいと思います。

"Your equipment DOES NOT affect the quality of your image. The less time and effort you spend worrying about your equipment the more time and effort you can spend creating great images. The right equipment just makes it easier, faster or more convenient for you to get the results you need."
Ken Rockwell Your Camera Doesn't Matter

「機材は写真の質にまったく影響しない。機材について心配するのに費やす時間や労力がすくなければすくないほど、優れた写真を創作するのに費やす時間や労力が増える。適切な機材は、必要な結果を得るのがより簡単になったり、より速くなったり、より便利になるのを手助けするだけである。」
Ken Rockwell 「カメラは重要ではない」



良いカメラだからといって良い写真が撮れる訳ではない。よい写真家がよい写真を撮れる、というわけです。だからあんまり機材についてこだわりすぎるのはやめようと思いました。設定した基準の一つ「ファインダを覗いたとき、気持ちいいこと」が満たされればそれでOKだと考えました。

さてもう一つの基準である「欲しいレンズ」について話を移したいと思います。こちらも先達の言葉を引用します。

「おっしゃる通り、ボディーの種類よりレンズしだいで写真は変わります。先日も友人からどのボディーを買ったらよいか?という意見を求められましたが、ボディーより自分に合ったレンズを探す方が重要だよ、という話をしたばかりなんです。
ボクが相談を受ける人は、たいがいメーカーやレンズキット以上の予算を持っていないことが多くて。(笑)
まあ、気持ちはよく分かります。
「このレンズが使いたいからこのボディー」くらいの気持ちで選んだほうが幸せになれると思うんですが。。。 」
http://macbook.blog83.fc2.com/blog-entry-405.html より引用


これはmarupei.net photographyの写真家・まる彦さんから頂いたことばです。これがずっと心に残っています。選ぶべきはレンズであると。

そこで、上に上げたシグマ・ペンタックス・キヤノン・ニコンのなかで、オレ自身が「このレンズ、いいなぁ〜!」と思えるレンズを探そうと思いました。レンズの表現力こそが大事で、ここを軸にカメラ選びをしましょう、と。まずはレンズありきで、あとは自動的にボディは決まるだろうと考えたのです。(続く)
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)