flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

分割支払についてはみーんなドラえもんに教わった

CategoryiPhone 5
  •  closed
  •  closed
iPhone 5「実質価格0円」を仕訳を用いて説明してみた」というエントリをしたところ、Bunzo さん・Metalさんからコメントを頂きました。ありがとうございました!

お二方のコメントの要旨は次の通りです。
・Bunzo さん:「割賦払いでも金利0%であり、キャリアは消費者に割賦手数料を課していない。これにより資金繰りの自由度を得られるメリットがある」

・Metalさんからは「一括で払いたいが、一括で払うと私の財布から出て行ってしまう(家計全体の支出はならず、個人の小遣いの支出となる)」

たいへんありがたいです。

なぜ先のエントリをしようとおもったかというと、幼少の頃「ドラえもん」の単行本で割賦払いについてのエピソードを読んだことがあったためです。下記に引用します。


ドラえもん 第4巻 8話「してない貯金を使う法」
doraemon04081.jpg

のび太のパパの弟がパパを訪ねてきました。弟はパパに最高級ゴルフクラブや新車を見せます。「安月給なのに?」と驚くパパに、弟は「月賦で買った」と説明します。「品物をさきに手に入れて楽しみながら金をはらう。これが現代人の生き方じゃないかな」と話します。

doraemon04082.jpg

この弟の話に感化されたのび太は「半年後へタイムマシンで行って先にこれから貯めるであろう貯金を取ってこよう」と一計を案じます。すったもんだあったあげく、結局失敗に終わり、のび太は後悔することになります。そしてこのエピソードは下のコマで終了します。

doraemon04083.jpg

この漫画のストーリーが強烈に印象に残っています。

***

このラストのコマにおいて漫画家は、家計において分割支払を利用することが持つ危険性を子どもにわかりやすく戯画化して述べていると考えます。

個々人がどういう支払いをするかはその人が決めれば良いことです。自己責任でやればいいです。ただ、大学生や社会に出たばかりの人、ことによると中学生・高校生などの若い人が、iPhoneを欲しいという理由だけで安易に分割支払することにたいして、どうなのかなぁというおせっかいな思いがあり、エントリしたという次第です。(@^_^)ゞ ポリポリ こちらをもってお二人から頂いたコメントへのお返事としたいと思います。

なおこれは家計の話であり、企業や個人事業主などについて述べたつもりはありません。

(参考URL)
乙女の愛の串団子 : ドラえもん 第4巻 8話「してない貯金を使う法」


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)