flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhone 5:テザリング機能はiPad miniで使いたい

CategoryiPhone 5
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

来週iPhone 5が発売されます。驚いたことに日本でもiPhone 5はテザリング機能に対応します! 青天の霹靂とはこのことです。思い返すと2009年6月のiOS 3から殺されていた機能ですから、iPhoneでのテザリングの実現には、日本では3年の月日を必要としました。変化激しいITの世界ではこの期間はずいぶん長く感じられます。

iPhone_3_0_tethering.jpg

よく考えてみるとNTTドコモでのAndroid携帯電話は Xi でのテザリング機能が使えている訳で、iPhone 5がLTEに対応するとリークされていたのですから、その連想でテザリング機能が使えるであろうということは十分予測可能であったとも言えます。(同じ理屈で、今年の au の秋冬モデルのAndroid端末も同様にLTEでのテザリング機能を搭載してくるのでしょう。)しかしiPhone 5がテザリング機能使えることが公式に確認されたことはたいへんうれしいです。

さてテザリング機能は iPhone ユーザにとって必要でしょうか。本当にメリットがあるのでしょうか。テザリング機能はすべてのiPhoneユーザには必要ありません。しかし、する/しないに関わらず、iPhoneでテザリングできるということは重要です。とくに、ツイッターやブログでMacやiPhone、iPadをテーマに繰り返し述べているようなユーザ層にとっては決定的だと思います。オレ自身は、テザリング機能は噂されているiPad miniで使いたいと思っているんです。

そもそもテザリングの需要はノートパソコンを常に持ち歩いている様な層にあります。そんなひとたちはパソコンと一緒にモバイルルーターを持ち歩いて通信したり、Androidのテザリング機能を使ったりしていると推測されますが、全体から見れば少数派でしょう。すでにモバイルルーターという手段を置き換えるのならばわかりますが、「iPhone でテザリングができるから、ノートパソコンを持ち歩こう」というひとは、最初は面白くてやってみるかもしれませんが、次第にやらなくなるでしょう。軽量なMacBook Air にしても、目的もなく持ち歩くにはにはかさばるし、重いです。

テザリングはとくに iPad との組み合わせに威力を発揮すると思います。iPadは革新的な道具です。Macと比べてると、iPadは受け身的な利用シーンが多いのかもしれませんが、それでも非常に使い勝手がいいです。個人的にはiPadはソファや食卓の上で威力を多いに発揮すると考えます。

ただ、iPad の9インチは外での持ち歩きには不便なサイズかもしれません。噂されているiPad miniは7インチだそうですが、現行のiPadよりも一回り小さいぐらいの大きさのほうが、たとえば都内の電車において利用する分には都合がいいと言えるかもしれません。いま家専用にしている iPad が、7インチになれば気軽に外に持ち出せるかもしれないと期待しています。そんなさい、iPhone 5 の LTE テザリング機能が存在感を増すのではないか、と思います。

***

初代iPadは3Gをオレは選びました。これがなかなか使い勝手が良かったのです。iPadは、3GモデルがいいかWi-Fiモデルがいいかについては、3Gモデルの方がいいに決まっています。どこででも通信できるのですから。

ただ、日本でのiPad 3Gモデルはソフトバンクとの契約が必要です。契約を続けているうちに、iPadの3G契約に息苦しさを感じてしまいました。iPhone と iPad と両方のパケット料金を払うのがもったいないなぁと思うようになってしまったんです。「2台分もパケット使用量を払う必要があるのだろうか・・・」そう考えてしまい、ついにはiPadのほうは契約を解除してしまいました。解除料ももったいなかったのですが・・・。(苦笑) 

今後は、iPhone 5があればテザリングできます。そうなると、Wi-Fi 機能オンリーのiPad も、また噂されている iPad mini も外でネットにつながります。iPod touch や MacBook Air、さらに3G契約のない android 端末もネットにつながります。ついでにいえば、Nintendo 3DSなどのポータブルゲーム機もつながります。じっさいにそれだけの機械を持っているかは別にして、モバイルルーターを追加せずともiPhoneのみで、契約ひとつでシンプルに運用ができるというメリットは大きいと思います。

まとめますと、テザリングは、マニアックな機能であり必要とするひとは多くはないでしょう。しかし、ツイッターやブログなどで日常的にアップル製品について投稿しているひとにとっては決定的な事項になると思います。またウワサの iPad mini との相性はすごくいいんじゃないかという気がしています。

エクスパンシス
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)