flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhone 5: 楽しかったアップルストア銀座前の行列

CategoryiPhone 5
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

iPhone 5の発売日の前日である9月20日、アップルストア銀座前にはiPhoneファンが徹夜で列をなしていました。2010年頃からの恒例となった感があります。

iphone5gi2.jpg

オレは列に並んでいらっしゃる野間美由紀先生を応援しに、仕事帰りに駆けつけました。野間先生を囲んでiPhoneの話をしていると、古くからおつきあいのあるみなさんが続々と集まってきました。みなさんApple ファンなので、なんだか同窓会のように懐かしい気分になりました。

思えば2007年1月の Macworld から始まったのでした。この年、Apple は自社名から Computer という名前を外し、「The first 30 years were just the beginning(最初の30年は始まりに過ぎない)」といい、そして「iPhone」 を発表しました。Appleが携帯電話を作っているんじゃないかという噂があったので、このニュースを聞いたAppleファンは「ついにか!」と胸を躍らせました。

reinventphone.jpg
Appleは電話を再発明するとSJは言った。それは現実のものとなった。

初代 iPhone はUSだけでの展開であり、通信方式はGSMだけ。日本では使えない端末でした。それにもかかわらず熱心なファンは輸入して、これが日本で使える日を夢見ていました。(そういえば突如、iPhone本体価格の200ドルの値引きとかありましたねw)

翌年の2008年6月、WWDC 2008 において iPhone 3Gが発表されました。iPhoneがついに3Gに対応。そして日本でも発売されることになりました。発売日はソフトバンク表参道に1500人ほどの行列ができました。オレもそこに並んだ一人。16時間並んで入手したiPhone 3Gは素晴らしい端末でした。

Appleの作った携帯電話iPhone 3Gを初めて手にしたときの感動は忘れられません。振り返ってみると漢字変換の精度が悪かったり、アプリがよく落ちたり、コピーペースト機能がなど、様々な問題がありました。しかし、そんなことは些末なことと言い切れます。iPhone 3G は自分にとってまぎれもなく最高の携帯電話でした。

アップルストア銀座前でiPhone 5の行列に並んでいた知った顔の皆さんもそんなiPhoneを3Gからずーっとを楽しんできた方々ばかり。なので自然と話が盛り上がります。

行列の後ろの方には iPhone 向けカメラアプリの定番「OneCam」の制作者 AppleWalker さんも並んでいらっしゃいました。AppleWalkerはオレが幹事で実施したオフ会「ユキヒョウの会」からのおつきあい。久しぶりにお目にかかることができ、たいへんうれしく思いました。AppleWalkerさんは趣味のアプリ制作が高じて、ついには独立までされました。凄いです。

ほかにもたくさんの方とお会いしたのですが、差し障りがあるといけませんのでお名前を挙げるのはこれぐらいにしておきます。^^

iPhoneという話題でつながる緩やかな紐帯を、年に一度のiPhoneの発売前日にアップルストア銀座前で感じることができました。とてもたのしかったです。

オレはまだ iPhone 5 を購入していませんが、アップルストアで買っちゃおうかな。(笑)ん〜、買うなら iPhone 5 au ホワイト 16GB 一択かな!?






Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)