flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Macの外付HDDのデータを飛ばしたら復旧費用は69,800円だった

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
先日、Macの外付HDDのデータを飛ばした経験を次のエントリで述べました。

 おかゆ MacBook「外付HDDのデータを飛ばしてしまった!→データレスキュー3で全データを復元 ^^

このエントリでは、飛ばしたデータをソフトウェアを利用して復旧させた方法について述べたあと、バックアップの重要性をいまさらながら思い知ったということに言及しました。

このエントリを読んでくださった naoya さんからコメントを頂きました。貴重な経験談として、下記に掲載します。コメントは2つあります。一つはソフトウェア「データレスキュー3」を試す前、もう一つはデータ復旧業者を利用した後のものです。

***

はじめまして。
先日iMacに外付しているBuffaloのHDDが急に動かなくなりいろいろな業者にメールで見積を依頼し、その値段の高さに愕然としていた所でした。

いろいろなサイトを検索してたどり着いた次第です。

ほぼ同じ症状ですので帰宅後、試してみたいと思います!

一つだけ違うのは、接続した外付けHDDはデスクトップ上に表示されているというところでしょうか。外付けHDDの最上層フォルダは見ることができるのですが、それ以降は見ることができませんでした。

バックアップは2重、3重に取るべきなんですね。今回の件で痛感いたしました。

またご報告させて頂きます。

2012.09.12 16:12



***

ご報告
こんにちわ。

その後のご報告をさせて頂きます。

App Storeでデータレスキューライトというソフトを購入し復旧を試みましたが、いくらやっても「ファイルが見つかりません」という表示のみ。こちらでご紹介いただいているデータレスキュー3とライトの違いはHPによると内蔵HDDの復旧ができるか否かということでしたのでライト版で行いました。

ソフトでの復旧ができないとなると物理損傷なのかな・・・思いながらネットで復旧業者を再度検索した所、山形にあるDATA HOPEという会社が良心的な印象を持ちましたので依頼しました。

メールで何度もやり取りし、「セクタ損傷によるものだろう」ということ、HDDの開封作業をせず、PC-3000という機械のみで作業できれば69800円、ヘッドの交換など必要になれば2-3割増でそれ以上は頂かないと言われましたのでHDDを送り作業を依頼しました。

作業は数日で終了し結果として「セクタ損傷による中等度の物理損傷」という最終診断でした。開封せず作業終了できたので69800円です。データもほぼ100%救出できたようです。

先ほど復旧データをiPhotoで読み込んで見たところほぼ完全に復旧できていました!

この業者に辿り着く前は、2chで有名な復旧業界大手(?)に依頼しそうになり危なくぼったくられるところでした(汗)

後の記事でJackさんのご友人のHDDがクラッシュし、見積が高額だったということですが、作業自体何しているのか全くわからず、依頼側は言われたとおりにお金を払うしかないという業者側が有利な構図が出来上がっているように感じました。業者の選定はかなーり大事だということがわかった次第です。

以上、ご報告させていただきました。

乱文失礼します。

2012.10.09 20:52


***

naoyaさん、コメント、ご報告ありがとうございます。また無事データが元に戻ったようで、何よりです。

今回 naoya さんは、外付けHDDはデスクトップ上に表示されており、最上層フォルダは見ることができるが、それ以降は見ることができなかったという現象に見舞われました。「データレスキュー3」を試すもファイルが見つからないという表示がでてしまった。慎重に復旧業者を探し、PC-3000を利用することで、データがほぼ100%救出できたようだとのことでした。利用代金は69,800円だったとのことです。

オレもデータを飛ばしたことが何度かあります。一つは外付けハードディスクを机からうっかり落っことしてしまったこと。二つめは、バックアップをとる前のハードディスクをうっかりフォーマットしてしまったこと。三つ目は仕事用のバックアップ用ハードディスクが、気づいたらアクセスできないようになっていたこと。ほかにもあると思いますが、少なくともこれぐらいは経験しています。

さらっと書いていますが。データが失われてしまうと、「やってしまった・・・」と、喪失感がハンパないです。精神的に堪えるものがあります。お金では取り戻せないものがあります。生活に相当影響してしまいます。

なお私の同僚の件ですが、見積39万円といわれましたが、交渉して20万円になったとのこと。値段はあってないような世界なのかもしれません。

このエントリをお読みの皆様。なにか事が起こる前にバックアップをどうぞなさってください。心から申し上げます。データは人生そのものです。

Mac でしたら、TimeMachineをまずは行ってください。さらにデータは外付HDDやDVD、USBメモリ、クラウド、Windowsマシン、NASを利用して、二重、三重に行うとよいと思います。

手っ取り早いのは外付けHDDです。一時期、タイの洪水の影響でHDDは高騰してしまいましたが、いまはだいぶ落ち着き、洪水前の水準に戻っています。外付けHDD2台を用意して、バックアップにされる方がよいと思います。

復旧業者に依頼すると費用はHDD数個分、なかには数十個分になってしまうようです。そうなる前に保険としてバックアップを心がけていた方が無難だと思います。


おすすめのHDDはWestern Digital 社の「パスポート」シリーズや東芝「Canvio」がデザイン面で優れています。




(参考URL)
おかゆ MacBook「パソコンのデータを飛ばしたら、復元業者に頼むと費用はいくらかかるのか。





Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)