flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

第四世代 iPad が登場: iPad の高まる存在感

CategoryiPad
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

iPad Retinaディスプレイモデル(第四世代)が発表されました!

hero_slide1_2x.png


第3世代のiPadに比べて、ニューモデルは「速さもグラフィックパフォーマンスも2倍」とのこと。私は第3世代のiPadを毎日利用していますが、正直なところこの旧モデルでさえたいへん速いと感じています。ニューモデルはさらに高速になっているとのことで、実機を見てみるのがたいへん楽しみなのです。

iPadがデビューしたのは2010年のことです。それからわずか2年半で1億台を販売したと本日アップルのCEOティム・クックが述べました。脅威的な数字です。

2010年のiPad発売前夜、多くの人が「iPadは売れない。」「いや売れる。」というようなことを言っていました。多くの評論家然とした、さかしらな人たちはiPadにたいして否定的な見解を示していましたが、たとえばこの記事はiPadに好意的で「最初の年で1,000万台売れるだろう」と予測していました。

 Apple's iPad for Business Is Being Underestimated

抄訳はこちらです。
 
実際には2010年は1476万台販売されました。そして2年半で累計1億台を販売。iPadは成功以上の何者でもありません。

私自身、初代iPadには発売前からたいへん期待しました。下記は2010年5月の私のエントリです。

 おかゆ MacBook「iPad は未来からやってきたモバイルコンピュータだ

このようなことを自信を持って申したところ、なかには「iPadが未来だと? 煽るなよ。すぐに飽きてMacに戻るにきまっている」と私を批判するひともいました。iPadは単なるオモチャにすぎない、くだらぬ戯れ言をいうなというわけです。

iPadとMacはカテゴリーが異なるので、安易に比較する愚は避けますが、数字が示していることは、iPadはいまやMac以上の存在感を示しているという事実であり、またその事実が認識されて久しいです。私を含め、多くのユーザがiPad に夢中になっています。空虚な批判はどこかへ消え失せました。

***

いま私の手元には第3世代のiPadがあります。毎日、とても便利につかっています。iPadを手に取ると、自分が初めてコンピュータに触ったときを思い返します。初めて触ったのはシャープの MZ80B というパソコンでした。

mz80b.png

お古になったパソコンを知人から借りたのでした。リアル小学生だった私はカセットでプログラムをロードして遊んでいたものです。このころ「コンピュータを使う」ためには「BASICを打てるようになる」ことが必要でした。プログラムはなければ自分でかけ。ゲームは自分で打ち込めという感じがあったように記憶しています。

その後MSX を買いました。こちらはゲームカートリッジスロットがあったので、少々事情は異なりますが、テープのゲームやdiskのゲームをプレイしようとおもったら、やはりBASICのコマンドの知識が必須でした。このようにコンピュータを触るためには様々な前提条件が必要でした。これは私の個人的な体験の一例ですが、もっと上の世代の方はもっと様々な苦労(?)があったことと思います。こういう過去の苦労話には枚挙にいとまがありません。

ひるがえってiPadはそんな苦労はいりません。ユーザのやりたいと思ったことはかなり直感的に実現できます。ここが気に入っているところなんです。

もちろん terminal.app を自在に操ったり、ファイル操作をiPadはこなすことはできません。しかし、パソコン自体を知らない若い人にとってはそのようなことはまったく無意味でしょう。パソコンを使うためにはカセットからいろいろロードしなくてはいけなかったのがいまでは無意味であるのと同様です。terminal.appを使いこなせることを誇りに思うのを否定するつもりはまったくありませんが、ポストPC時代にはそれとは違った価値観が生まれていると思います。

Mac は直感的と言われますが、部分的にはそうでない部分があります。ディスクのアクセス権の検証だの修復だの、一般的なユーザは知る必要はないとは思いますが、依然として残っています。たぶん、これはもうずっと残り続けるのだと思います。またMacだって「ウィルスは大丈夫」とは言えないと思います。

しかしiPadはウィルスなどを心配せずに、気軽にコンピュータに触れたいというユーザの欲求をダイレクトにかなえる存在として、ますます存在感を高めて行くであろうと考えます。気軽につきあえるコンピュータとして、第四世代のiPad、そして iPad mini はポストPC時代をさらに切り開いていく存在であろうと確信しています。

エクスパンシス
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)