flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ブログ「おかゆ MacBook」を始めて6年が経ちました (感謝)

Category名称未設定
  •  closed
  •  closed
ブログ「おかゆ MacBook」を始めて6年が経ちました。

MacBook1.jpg


このブログを開設したのは、2006年11月14日のことです。初エントリはこちら。

 「おかゆ MacBook」始めます。
 
アップルのMacBookに感動して、自分用のメモをブログにしようというのがブログ開設にあたっての当初の動機でした。もしかしたら自分の拙い試行錯誤がほかの方に参考になるかもしれない。そういう思いでやってきました。

当方、鳥の脳みそぐらいの知性しか持ち合わせておらず、たいした論を開陳することなどできません。ただ、Macについて、自分が手を動かしたり、足を動かしたりしたことであれば、鳥頭なりの説得力を持ってブログを書けるのではないか。そんなお気楽な気分でブログをやってきました。そして、なにより Mac の for the rest of us という姿勢に勇気づけられたというのが最も大きかったです。

MacBook2.jpg

※2台のMacBook で始めたこのブログは、 MacBook Pro with Retina display 15-inch、iPhone 5, iPad (3rd) になった。

ブログは所詮自己満足です。そしてそれでよいと開き直っております。そんな自己満であっても、読者のかたに読んでいただいているという実感があります。ブログのコメント欄や、Twitter、フェースブックやmixi、あるいは直接メールでご意見をいただけるのはブログを書いているものとして、大変光栄であり、うれしく思います。心より御礼申し上げます。

ごくたまに、批判的なコメントもいただくこともあります。耳の痛い話ではありますが、自分が持っていなかった視点、視座というものも勿論ありますから、そういう異なる意見をありがたくいただき、自分の知見を広げようと考えております。

ブログを6年間やってきたことは、自己満ではありますが、意義のあることだったと感じています。本業が忙しいときは無理ですが、今後も可能な限りこのブログの更新を続けていきます。それはひとえにMacやiPhone、iPad は自分にとって欠かすことのできない人生の相棒であるという確信があるためです。

これからもMacやiPhone、iPadの魅力をちょっとは掘り下げられるようなブログにしていきます。読者の皆様、これからも「おかゆ MacBook」をご支援いただければ幸いです!! また Podcast 「Apple Accent」もまもなく配信できる見込みです。(こちらも過去配信を含めて出していけたらと思いますが・・・)

MacBook3.jpg
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)