flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

TextExpander for Macを使えばタイピング速度が飛躍的に向上します

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

ブログが流行ってから10年ほどになるでしょうか。かつて web 1.0 時代において個人が制作していたホームページとは異なり、web 2.0 時代におけるブログは綺麗なデザインで簡単に情報を発信することができます。ブログはウェブのみならず、私たちの市民生活においてもかなり浸透していると言えます。

いっぽうでブログの更新をやめる人もいます。書くことがなくなったとか、時間がないとか、飽きたとか、さまざまな理由があるでしょう。大変残念なことだと思います。

ブログは効率的に書くのがよいと思います。ブログは文学作品でも学術論文でもありません。せっかく専門的な知識を必要とせず、情報を出すことができる仕組みなのですから、ブログは最小限の労力でサクサクっと書けるようにしたい!

そこでMac のアプリ「TextExpander for Mac」を活用したいのです。TextExpanderはブログを書くのにもってこいのツールなんです。とくにこれまでブログをある程度経験のある方(数ヶ月以上やってこられた方)にオススメしたいアプリです。

TextExpanderとは


TextExpanderとはテキスト入力支援ソフトです。すくない労力でたくさんタイプできます。自分の好みのショートカットを作ることによって、よく使うテキストを簡単に入力できます。非常によくできたソフトウェアです。

TextExpander: Mac Typing Shortcut Utility Saves You Time




本エントリでは、ブログを執筆する補助としてTextExpanderをご紹介します。しかしそれだけにはとどまりません。たとえば、お仕事で定型的なメールを頻繁に送る場合、あるいはヤフーオークションなどで定型文を送る場合など、決まりきった作業を行う場合、TextExpanderは多いに役立ってくれます。


TextExpanderのスニペット(基本編)


TextExpanderでは、スニペットとよばれるショートカットを用意してやる必要があります。

初期設定では非常に簡単なスニペットが用意されています。たとえば、「自宅の住所」「電話」「メールアドレス」「現在の時間」などが設定されています。

TextExpanderにおいて、

 ;home

と叩くと、あらかじめ決められた住所が出てくるといった具合です。非常にわかりやすい。


TextExpanderのスニペット(ブログ執筆編)



上で見たように、スニペットを利用すれば決まりきったテキストを簡単に入力できます。この動作をブログ執筆用に応用します。ここでは4つの例をご紹介します。

▼ よく利用するタグ (その1) h2 タグ

ブログを執筆するとき、小見出しとして h2 タグを使用するとよいです。

 スニペット「;h2」 <h2>%|</h2> を定義してやります。

;h2を入力すると、自動的にこのタグが入力されます。
さらに「%|」はキャレットを指定します。入力後、カーソル位置がここに移動します。


▼ よく利用するタグ (その2) strong タグ

ブログで強調したいときは strong タグを使用するとよいです。

 スニペット「;strong」 <strong>%|</strong> を定義してやります。

 強調したいときはこんなかんじです。

キャレットが移動するのはすでにみた通りです。ついでに色なんかもつけてやります。

 スニペット「;cstrong」 <span style="color:#0033FF"><strong>%|</strong></span>

 色で強調したいときはこんなかんじです。

;strongと ;cstrong, の2つのスニペットをつくってみました。


▼ よく利用するタグ (その3) a href タグとクリップボード

ブログのなかでリンクを張ることが頻繁にあります。

 スニペット「;url」 <a href="%clipboard" target="_blank" title="%clipboard">%clipboard</a> を定義してやります。

TextExpanderではクリップボードのデータを利用することができます。スニペットには、「%clipboard」と記述します。

たとえば、http://www.yahoo.co.jp/ にリンクを張りたいなー、という場合があるとします。ウェブブラウザーからURLをいったんコピーします。その後、;url と入力するだけで 

http://www.yahoo.co.jp/

が記述できます。とても便利!


▼ よく利用するタグ (その4) blockquote タグ

ブログ中、なにかを引用するとき、blockquote タグが便利です。

 スニペット「;bq」 <blockquote><p>%clipboard</p></blockquote> を定義してやります。

こんなかんじ↓

引用したい文章です





***

上記で4つのスニペットの例を見ました。たったの4つですが、これだけでもはかどります。

あとは応用です。色をつける方、<ol><li>タグを多用する方、<ul><li>タグを多用する方、<s>タグを多用する方などなど・・・。ある程度ブログ記述の経験のある方なら、好みのタグはすでにご存知のはずです。

ブログを普段から書いている方、あるいはかつてブログやってたけどやめちゃった。また始めようかな・・・、という方に TextExpanderはとてもよい入力支援ソフトです。

定型的な作業を簡単なルールに落とし込むことで、無駄な作業を最小限にしてくれます。同時にタグを極限まで意識しなくてすむようになるので、思考の流れが中断されません。激しくオススメです。^^

TextExpander for MacTextExpander for Mac
textexpander-3-app-icon-256x256.png

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)