flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

海外旅行するなら iPhone 5 や iPad mini のSIMロックフリー版がほしい

CategoryiPad mini初代
  •  closed
  •  closed
ケータイ watch で、ことしもケータイ of the Yearの記事がアップされていました。
 
 読者が選ぶ ケータイ of the Year 2012

今年は一位が「HTC J butterfly HTL21」(au)とのこと。たしかにこのHTC J butterfly の存在感は半端ありません。

しかし、2012年。自分にとってのベストケータイは、iPhone 5 です。iPhone 5 はほんとにいい!

iphone5201210.jpg


もっとも、私は 今年 iPhone 5のほかは、iPhone 4s、さらに会社支給のSBMのショボイサムスンのガラケーしか使っていないのですが・・^^;

iPhone 5 はとてもいいです。けれど、SIMフリー版をゆくゆくは入手しようかと考えています。これは今すぐにというハナシではないですが、来年海外旅行に行く前に入手できればと思っています。

私は au の iPhone 5 を使っていて、その LTEの速さに舌を巻くほどです。しかし、昨年オーストラリアに行き、今年香港に行きました。その際、現地で使える携帯電話がなくて、難儀しました。日頃、iPhoneで通信して、地図を見たりサファリを見ています。これが渡航先でつかえないと本当に不便なんです。香港は無料Wi-Fiがあってだいぶ助かりましたが、それでも3Gが欲しかった場面もありました。

もちろん「海外パケットし放題」という定額プランもあります。だけど、一日2980円は高いです。5日で15000円でしょ。それだったら現地のキャリアのプリペイドSIMを刺したいと思います。

au の iPhone 5は普通に使う分には問題ありません。ただちょっと助平なことをしようとすると、縛られる感が出てきてしまいます。

  • たとえばiPhone 4Sの au のSIMをチョッキンして au の iPhone 5に刺すとどうなるのか。
  • たとえばiPhone 5の au のSIMを au の iPad miniセルラーに刺すとどうなるのか。
  • たとえばiPad mini セルラーの au のSIMを au の iPhone 5iに刺すとどうなるのか。

こういう助平なことを考えたとき、SIMロック版が欲しいと思います。

 注:ソフトバンクモバイルだと一番目はできるそうです。
 iPhone 5のnanoSIMはiPhone 4Sで使えるの? : ギズモード・ジャパン
 ただしアクティベーションできるかは不明・・・。


来年はまた海外旅行に行きたいのですが、その際は、 iPhone のSIMロック版、またできればiPad miniのSIMロック版をも手に入れて持っていってやろうなどと考えております。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)