flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook Air 11-inch (Mid 2012) をゲット

CategoryMacBook Air (Mid 2012)
  •  closed
  •  closed
本日2013年1月2日、アップルストア銀座にてMacBook Air 11-inch (Mid 2012) をゲットしました!

201301mba1.jpg

今日1月2日はアップルストアの今年最初の営業日であり、店頭では朝8時からラッキーバッグが発売されたわけですが、同時に初売りも行われました。Macではノート系のマシンで割引がありました。その割引につられて、MacBook Airをお買い上げ・・・^^;

201301mba2.jpg

アップルの初売りは Mac が安く買える


1月2日は毎年ラッキーバッグが話題になりますが、ラッキーバッグは当たり以外はiPodが入っています。iPodよりもMacに関心がある人はアップルストアの初売りのほうに関心があるでしょう。私も Mac がどんな割引があるだろうか注目していました。

昨年の傾向から「MacBook Airなどは8400円の割引があるだろう」と事前に踏んでいたのですが、読み通りとなりました。そこで初売りのお客さんが少なくなる19時頃、アップルストア銀座を訪れました。

MacBook Air: CTOすべきか?


今回購入を検討していたのはMacBook Air 11-inchです。ボクは MacBook Pro with Retina display 15-inchを使用していますので、11-inchモデルしか眼中にありませんでした。

悩んだのはメモリ。デフォルトの4GBでいいか、CTOで8GBがいいか・・・・。漠然としたアイデアはありますが、ちょっとわかりません。

アップルストアの店員さんを捕まえ、MBP with Retina displayをいま使用しており、サブとしてMacBook Air 11-inchを検討していること、そして主目的はテキストやオフィス、Apertureである旨伝えたところ、次のような答えを得ました。

「お客さんの用途ならば、ストレージが許容すれば、一番下のMacBook Airで問題ないんじゃないんですか。メモリも4GBでOKですよ。Apertureはそんなにメモリ食わないですし。

 もし次やその次のOSなどでハードウェア的な制限が出ると仮定します。そうであっても、現行機種をメモリ8GBにしたところで、そちらもひっかかってきますよ。そうなったらマシンを買い替えればいいのではないですか」


実に明確な回答を得ました。^^

またメモリをたくさん食うであろう仮想環境はもう1年以上つかっていないので、メモリは8GBにしなくてもよいだろうと判断しました。

そこで一番下のモデルをUSキーボードに変更して、アップルストア銀座でお持ち帰り。^^

201301mba3.jpg

MacBook Airのスペック


今回選んだマシンのスペックは、1.7GHzデュアルコアIntel Core i5 プロセッサ/4GBのメモリ/64GBフラッシュストレージ/Intel HD Graphics 4000/USキーボードです。

USキーボードのマシンが私は一番使いやすいと思っています。

ちなみにMacBook Airはこれで4台目です。

1. MacBook Air (Early 2008)
2. MacBook Air (Mid 2009)
3. MacBook Air 11-inch (Late 2010)
4. MacBook Air 11-inch (Mid 2012)  ←今回

201301mba4.jpg

Mac購入にかんして、去年から自分ルールを作りました。それは Mac はアップルストア店頭で買うことです。

2010年まではオンラインで購入することがもっぱらでした。しかしいろいろ考えたら、アップルストアで店員さんとあれこれ話しながら買うのが満足度も高く、かつ納得もできるという結論に至りました。もうMacをポチるのはやめです。

今回もアップルストアで店員さんにアドバイスをいただきながら、購入できてよかったです。また1月2日の初売りで得心もできました。

まとめ:MacBook Air: MacBook Air 11-inch (Mid 2012) をゲット


2013年が始まりました。一年の計は元旦にありといいます。せっかくならでっかい計を企もうではありませんか! その計画を実行すべく、新しいマシンMacBook Air 11-inchを入手したという次第であります。

京都市上京区の北野天満宮では菅原道真を祭っており、毎年1月2日から書き初めを行っています。小学生が字がうまくなるように毎年半紙に向かっています。

私の1月2日は新しいMacで書き初めです(笑)

MacBook Air をアップルストアで見てみる
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)