flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook AirはiPhoneのインターネット共有を活用したい!

CategoryMacBook Air (Mid 2012)
  •  closed
  •  closed
本エントリでは、MacBook AirでのiPhoneのインターネット共有の活用について述べます。

2011年12月のこと。私はポッドキャスト「Apple Accent」を収録していました。ポッドキャスト収録にあたり協力を依頼したのは、ブログ「RINGO-SANCO」のふじりゅーさんとブログ「もっと知りたいリンゴあれこれ」のユコびんさん。どちらもアップル系の人気ブログです。

Apple Accent


ポッドキャスト「Apple Accent」は、おもいつくがまま、好き勝手話をするというスタイルです。台本はそれぞれの頭の中にある、というコンセプトです。

ポッドキャスト収録時、iPhoneの話になりました。このとき3名あつまったうち、全員がそれぞれ2台iPhoneを持っている、計6台のiPhoneがあるというたいへん奇妙なことになり、それはそれで面白かったのです。

話のとちゅう、ユコびんさんが、実にナチュラルに「私のiPhone 4Sではインターネット共有機能が使える」と切り出したのです。ふじりゅーさんも私もそのナチュラルさにあっけにとられてしまいました。なぜならそのひとことは「私はSIMロックフリーのiPhone 4Sを使っている」ということを包含していたからです。

ユコびんさんは非常に自然な動作で MacBook Air 11-inch (Mid 2011) を机の上に取り出し(参考:MacBook Air(Mid 2011)全部載せ11インチ購入しました(o°▽°)o : もっと知りたいリンゴあれこれ)、ふじりゅーさんと私にインターネット共有機能をつかって、インターネットにつないでみせてくれました。その所作はまるで

「キャハハ。iPhone でインターネット共有機能が使えないなんて、小学生までだよね」

とでも言われているかのようで、ふじりゅーさんと私は軽く衝撃を受けました。

ユコびんさんがiPhone 4Sを購入したエントリは下記で読めます。

またSIMロック版でのパケット使用料金については下記が参考になります。

私のSIMフリーiPhone 4Sの月額使用料(docomoのXi)を公開します。~SoftBank、auとほぼ一緒、むしろ…(・∀・;) : もっと知りたいリンゴあれこれ

SIMロックフリーのiPhoneを初めて見せていただき、また初めてインターネット共有をつかえる様子をみて、私の au版iPhone 4Sではインターネット共有機能が使えないという事実を改めて思い知らされました。

情報として、ドコモSIMのiPhoneはインターネット共有を使えるというのは知っていました。ある程度想像力を働かせていいんだろうな、などと考えることはできます。

でも、実際に動いているところを見ると違うのです! 百聞は一見に如かずといいますが、自分の目で確認するというのが大事なんですねー。インターネット共有機能は実にすばらしい。そして私のau版iPhone 4Sは不具ではないかと感じてしまいました。いったい、なぜ?!WHY?

***

日本でもiPhoneでインターネット共有機能が公式に使えると判明したのは、iPhone 5がマスメディアにたいして公開された2012年9月のこと。めざといジャーナリストが auが提供する iPhone 5にインターネット共有機能見つけてTwitterで報告しました。

そしていま、au・ソフトバンクが提供する iPhone 5ではインターネット共有機能が利用可能です。これこそ真の意味でiPhone元年ではないかという気さえします。

201301kyoyu.jpg

さらに iPhone のみならず、iPad セルラー版でもインターネット共有機能でも利用できます。これらは MacBook Air と相性が抜群であると思われます。

***

私は過去WiMAXのモバイルルーターを使っていました。これはなかなか便利でした。

でもiPhoneとWiMAXの両方を持ち歩くのはめんどくさい。例えるなら「iPhoneで音楽が聴けるというのに、なぜわざわざ iPod nano を持ち歩く必要があるのか」ということです。よほどの理由があるばあいをのぞき、iPhoneで十分完結します。

iPhoneやiPad のインターネット共有機能は完璧ではありません。7GB制限があるからです。

しかしそれは些末なことです。メールを書いたり、iCloudのデータをいじったり、ブログを更新したりなど、MacBook Airでしたいだけなんです。動画をみたり、音楽をダウンロードをしたりなどつゆにも思いません。

2012年9月のau、iPhone 5発売。そして2012年12月のSBM、iPhone 5テザリング解禁。この二つの事象は、日本におけるMacBook Airのモバイル活用を多いに促すことであろうと思われます。

MacBook Airは、iPhoneやiPadのインターネット共有で使い勝手が飛躍的に高まります。もしがっつり通信したいなら公衆Wi-Fiや、モバイルルーターを使えばよいでしょう。





Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)