flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook たちのカフェでの会話

CategoryMac
  •  closed
  •  closed
「スターバックスへようこそ。ご注文はなにになさいますか?」

2013012sb.gif


「そうですね、イングリッシュ ブレックファースト ティー ラテをトールサイズでお願いします」

「あれ、MacBook Airくんじゃないのー! 久しぶり、元気だった? 最近ずっとお店に顔を見せないでー。忙しかったんでしょー」

2013012mba.jpg


「あ、お姉さん。はい、そうなんです。去年の11月のブラックフライデーから僕はずっと忙しかったんですよ。最近もアップルストアの初売りで、「あたり」としてラッキーバッグにも入っていたんです。もう目が回りそうなぐらい、忙しかったんですよ」

「きっとそういうことだと思った。MacBook Airくんは本当に人気者ね」

「えへへ。果報者です。そんなわけで日課のドヤリングもずっとできなかったんです。ようやくやっと落ち着きましてね、今日はドヤらせていただきますよ」

「ふふふ。はいイングリッシュ ブレックファースト ティー ラテ。今日は存分にゆっくりしていってね。公衆無線LANも速くなったのよ」

「ああ、それはありがたい。いただきますね」

(席につき、内蔵ディスプレイを開き、ティーに口をつける)

「ああ、美味い。やっぱりスターバックスのティーは落ち着くな。これを飲みながらじっくりドヤると・・・」

(ゴクリ、ゴクリ。ティーが胃に染み渡るな)

「さて、今日の MacRumors と Apple Insider をチェックしよう。(カタカタカタカタ・・・)。あれ? レジで会計をしているのはレティ子さんとレティ美さんじゃないか。おーい、レティ子さんとレティ美さん!」

2013012mbpr.jpg


レティ子「あら、Airくん、ひさりぶりじゃないのー!」

レティ美「Airくん、今日もドヤってるの? あなたも暇ねぇ」

Air「なにいってんすか。ここのところめっちゃ忙しかったんですよ。今日は久しぶりのオフです。レティ子さんとレティ美さんは今日もお美しい。さすが評判の美人姉妹ですね〜!」

レティ美「まぁ、Airくんは口がうまいなー。うふふ。」

レティ子「そうよ、だって私たち解像度が4倍。2,880 x 1,800ピクセルと2,560 x 1,600ピクセルだもの、美しくて当然ですわよ」

「ちょっと座ってくださいよ。久しぶりにお話を聞かせてくださいよ」とAirが促し、レティ子とレティ美が Air のテーブルについた。

「ちょっと、Airくん、また痩せたんじゃないのぉ」とレティ子がいった。

「いやー、そんなことないですよ。僕は相変わらず体重を1.06kgでキープしています。週に2度ジムでワークアウトしてますし、毎日の摂取カロリーを2000kcal で制限しています。代謝を高めて睡眠時間を十分とればダイエットは簡単です」と、Airが得意げに言った。

「まぁうらやましい。妹のレティ美はともかく、私は相変わらずよ。いつかAirくんみたいにスリムになりたいものね」

「2.02 kgですもんね」とAirが言うと、レティ子は顔を少し曇らせた。

「(ムッとして)女性の前でそんなにはっきり言うこと、ないんじゃないかしら」

「あっ、すみません」(ウェブでプロフにはっきり書いてあるのに・・・)とAirは思った。そこへレティ美が会話に割って入った。

「Airくんは身長が11-inchだから体重がそれぐらいなのは当然よ。お姉ちゃんは私よりも2-inch背が高いから、400g体重が多いんだ」

「そうね、私は15-inchで、なんといっても最上位機種ですからね。貫禄かしら、ほほほ」レティ子が言った。

Airが首を振った。「いやー、僕も中高生のとき、牛乳をたくさん飲んで、もっと大きくなりたかったっすよ。せめて13-inchにはなりたかった。けれど11-inchの短躯でもね、そのおかげでウェイトは軽いですから、モバイルではもってこいの Mac なんです。みなさんカフェで使ってくれるんです」

レティ美「ほんとそうね。Airくんはスターバックスで本当によく見かけるね。いいな。私たち姉妹はあんまりモバイルさせてもらえないからね」

レティ子「私たちももっとドヤりたいわね。私たち、対応するアプリケーションもけっこう増えてきたから、もっともっと使ってもらえるんじゃないかしら」

ふとレティ美が遠くに目をやると、身長の高い女性がコーヒーを持って3人に近づいてのがわかった。

レティ美「ちょっと! ナナ代さんよ!」

レティ子・Air「ナナ代さん?!」 二人はそういうと顔を見合わせた。

ナナ代が3人の前で仁王立ちし、「あら〜、久しぶりじゃないの〜。MacBook Air 11-inchのAirくん。MacBook Pro with Retina display 15-inch, 13-inchのレティ子さん、レティ美さん」そういいおわると、ドカッと腰を下ろした。

Air「MacBook Pro 17-inchのナナ代さん・・・。お元気でしたか? この半年ずっとお見かけしていなくて、とっても心配していたんです」

2013012mbp.jpg


ナナ代「あら、嘘でもうれしいわ。嘘でもさ・・・」ナナ代がドリップを啜った。

Air「ナナ代さん、嘘じゃないっすよ、本心っすよ」

ナナ代「いいのよ。あたしはホームページから削除されて、いなかったことになってるんだから。所詮そんな女よ」

レティ美「ナナ代さん、そんなことないわ」

ナナ代「Airくん、Retina 姉妹。あんたたちの人気は知っているわ。こんなわたしにもちゃーんと届いているわ。あんたたちRetina displayの活躍を知れてうれしいわ、とっても。すごく美しいんだってね。それにくらべりゃ、あたしなんて、淋しい女さ」

レティ子「なにいってるですか、ナナ代さん。まだまだAppleCareが半年残っているのに、そんな悲しいこといわないで! さぁ、元気出していきましょうよ!」

(遮って)ナナ代「あたしが生まれたのはちょうど10年前。あの頃は PowerBook 17inchと呼ばれていたわ・・・。」

ナナ代が目を伏せ、感情を込めて言った。「ふふふ。Macworld 2003 の割れんがばかりのあの喝采! 当時、Macにしかない巨大液晶。アルミ合金で質感が高いボディ。高音質なスピーカー。極めつけはバックライトキーボード。419,800円だった。あたし、安っぽい女じゃないわ・・・」

Air「ナナ代さん・・・」

ナナ代「みて、このリチウムイオンバッテリーの膨らみ。人間年取ると、いろいろとガタがくるのね。スーパードライブも重く感じられる・・・。あんだけ評判が良かったのにね。お笑いだわ」

レティ子「ナナ代さん、アップルストアに行きましょう。私、いいジーニアスと知りあいなの。きっとどうにかサポートを受けられるわ。いまから予約します」

ナナ代「(聞こえない振りをして)歌いたいわ・・・、あたし。店員さんに『いつもの曲かけて』といって。あたしの言うこと聞いてよ、お願い。ちょっとぐらい、いいでしょ・・・」

Airが席を立って店員に赴き、ナナ代のリクエストを伝えた。それまでかかっていた音楽を店員が止め、ナナ代のための曲を流した。

「新宿ゴールデン街」 歌:扇ひろ子

  男?
  いたわよ つまんない男が
  でも死んじゃったの 2011年10月にね…
  膵臓腫瘍がもとでさ

  お金?
  欲しいわ
  ちっぽけなジーニアスバーが開けるだけでいい
  誰か世話してよ
  あたし こう見えたって捨てたもんじゃないのよ

  メモリ?
  積むわよ もうこれで8GB
  強くなったもんよ 商売とはいえさ
  非公式ならば16GBまで積めるし

  恋?
  したいわ CPUが燃えるような恋が
  4coreで ハイパースレッディングきかせて
  そのままHDDが飛べば最高じゃないの
  ねえ あんた
  あんた・・・ どうして帰っちゃうの?




***

Air「そうだ、ナナ代さん、いいものがあります。はい、これプレゼント。Apple MagSafe 85W 電源アダプタ(15インチおよび17インチMacBook Pro用)です。これがあると、いろいろと都合がいいでしょ?これでいっぱいモバイルしましょうよ! 僕あったときにお渡ししようと思って、ずっと持っていたんです」

ナナ代「・・・。ずいぶん気を使ってくれるのね、Airくん」ナナ代はすこし嬉しそうな表情を見せた。

レティ美「ナナ代さん、私たち Retina 姉妹からもプレゼントがあります。Crucial の M4 512GB SSD CT512M4SSD1です。ナナ代さんにぜひこれ使ってほしくて。」

ナナ代「ふふふ、Retina姉妹。512GBの大容量ストレージだなんて、あたしみたいな女に無理しちゃってさ・・・。あんたたちの優しさを受け取れないあたしの心根がまちがっていたわ。ありがとう。さっそく精密ドライバをもってきて換装するわね」ナナ代のこころがほぐれ始めた瞬間だった。

Air「Appleのホームページからは消えちゃいましたけど、いぜんとしてポータブル型MacBookの至高は 17-inch です。ことしMacBook Pro 17-inch にRetina display が搭載されるかもしれません。なぁに、Appleのやることです。なにがあるか、わっかんないんすから。僕はそれを信じていますよ!」

レティ子「私たちナナ代さんを元気づけたいんです。応援したいんです!だって17インチは私たちの憧れですもの」

ナナ代「Airくん、Retina姉妹、ありがとう。あんたたちの思い、伝わってきたわ。MacBook Pro 17-inchとして生を受けた私。このいのちある限り、生を全うするわ。AMD Radeon HD 6770Mグラフィックプロセッサ(1GB GDDR5メモリ)はまだまだ健在よ。まずはSSDへの Mac OS X Mounttain Lion の再インストールからね!」

Air・レティ子・レティ美「ナナ代さん、応援していますよ!」














Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)