flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Apple TVのソフトウェア・アップデート「5.2」はBluetoothキーボードからの日本語入力をサポートせず

CategoryApple TV (2nd)
  •  closed
  •  closed
Apple TVのソフトウェア・アップデート「5.2」が公開されました!

 http://support.apple.com/kb/HT4448

今回のアップデートの機能は4つ。

 1. iTunes in the Cloud
 2. Bluetooth keyboard
 3. AirPlay audio for videos
 4. Stability and performance

201301atv1.jpg

一番の目玉はBluetooth keyboardのサポートでしょう。このサポートを待ち望んでいました!

さっそく私もアップデートしてみました。拍子抜けするほど、Bluetooth keyboardが簡単に認識されました。

201301atv2.jpg

ただし、今回のアップデートでは日本語の入力はサポートされていないようですね。自分のやり方が悪いのかと思って、がんばってやってみたのですが、英字しか入力できませんでした。

日本語が入力できないとすると、Bluetooth keyboardのサポートは日本のユーザにとってはあまり意味がない気がします。もっともいまの状況でどうやって日本語変換するのかという気もします ^^;

前向きに考えると、噂されている Apple TV の新型で日本語変換もサポート、などということになっていると嬉しいのですが・・・^^ ついでに iOS アプリもインストールできるようになっていると嬉しいですね。

ともあれ現状では、YouTubeの検索の入力などでは依然として、日本語入力が可能なiPhoneやiPadの Remoteアプリが活用しそうです。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)