flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook Air が仕事帰りの道草のお供

CategoryMacBook Air (Mid 2012)
  •  closed
  •  closed
私事ですが、さいきん勤務地が変わりました。いま働いているところはサラリーマンの街です。通勤経路も変わりました。その変化を楽しんでいます。そして一番の楽しみは道草するところを探すこと!

サラリーマンは基本、家と職場の往復ですが、それだけじゃーつまんない。私はそう思います。仕事帰り、まっすぐかえるのもいいけれど、ちょっとカフェに立ち寄りたい。ぼーっとしたい。そしてMac をとりだしていじってみたい。そんな気がするのです。

201302michi.jpg

こちらは4年前に書いた私のブログです。

 書斎がないならMacBook Airを買えばいい - 複数台Mac所有の愉悦 おかゆ MacBook

最近「ノマド」とか「ノマドワーカー」っていうことばが流行っているんですか? こちらの私のエントリは、そんなノマドをちょっと意識したようなかんじになっています。このエントリはけっこう反響がありましたよ!

4年前と同じく、いま私は書斎がありません。やっぱり欲しいかな。でもいますぐ引っ越しするというわけにはいきません。

そのかわり、いま MacBook Air 11-inchを持ち歩いています。会社帰りにカフェでお茶をしながら、MacBook Airにあれこれ入力するときがあります。こういう時間が自分にとって大事だと思います。

一人の時間。自分のアイデア、想いを、テキストエディットやエクセルやiWorkやTreeに埋めていく時間。To-do リストを眺める時間。オフィスを離れて、頭をクールダウンし、整理する時間。あるいは何にも考えない時間。そんな時間がサラリーマンには必要だと思うんです。

家でもなくオフィスでもない第三の場所でちょっとゆっくり過ごす。そんな場所がいくつかあるといいですよね。私も少しずつ見つけています。ちなみにうちのちかくのスタバは深夜までやっています。これは実にうれしい。

今年の初売りでMacBook Air 11-inchを買いました。1ヶ月経ちましたが、やっぱりいいですね。良くできていると思いました。iOSデバイスももちろんいいと思います。でもMac のソフトウェアを外で使いたいんです。そんなときMacBook Airが最良と思いました。なにより物理キーボードで入力するのが好きなんです。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)