flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPad mini はiPhone 5よりもいいかも?? ・・・いいかも!!

CategoryiPad mini初代
  •  closed
  •  closed
201303ipadm.jpg


iPad mini セルラーモデルを使いはじめて、3日目。ますますこのデバイスが好きになってきました。軽くていい!非常にいい!そんなイイ気分にさせてくれるのがこのiPad mini セルラーモデルなのです。

今回iPad mini セルラーモデルを入手したきっかけは、一通のお便りでした。

昨年、ポッドキャスト「Apple Accent」でリスナーの皆様からのお便りを募りました。お便りのテーマは「2012年、私が買って良かったアップル製品」です。募集に際してはたくさんのお便りを頂き、誠にありがとうございました。

その番組の中でも取り上げたのですが、リスナーのゆきちさんから頂いた、iPad mini に関するお便りがずっと心に残ってたのです。番組で紹介したのと重複しますが、ここに再掲致します。

「初めてメールします。ゆきちです。

12月に配信予定のテーマが「2012年、私が買って良かったアップル製品」という事でメールさせていただきます。

私の場合はなんと言ってもiPad miniです。これにつきます。確かに直前に発売されたiPhone 5もいいことはいいのですが、iPad miniで完全にベスト1の座が入れ替わってしまいました。

初代iPad、iPad 2、第三世代iPadと購入してきました。この中で一番、満足度が高かったのはiPad 2です。確かに第三世代iPadでRetinaに対応してきたので画面だけの満足度で言えば非常に高くはなったのですが、残念なことに重量が重くなったことで、不満点も高くなってしまい、相殺され±0となってしまいました。

私の場合は、iPadをメモ帳、アイデアまとめのノート代わりに使いたいと思っているので、この重量アップの決断はとても苦痛なことでした。でも、仕方なく第三世代のiPadを外出先でも使用し続けていましたが、miniが出たことにより、すぐに第三世代を手放し、miniに置き換えてしまいました。

世間の多くのユーザーの間では、画面がiPad2と同じである事に不満を持っているみたいですが、そんなこといずれ解消されることでしょう。

今年のminiの優先度は画面がきれいなことではなく、手軽に使ってもらえることが一番なのです。幾ら画面がきれいになっても、重量が400gを超えるようであれば駄目なんです。

会社の女性からも人気が高く、iPhone5と一緒に購入したいという人が多いことに驚いています。このことからも、iPad miniはビジネスユース以外にも女性が手軽に使うPost-PCという意味では非常にいいプロダクトではないかと思っています。

願わくは、この重量のまま、来年、再来年にはRetinaにしていただきたいなという気持ちです。」


ゆきちさんはiPhone 5よりもiPad miniがよいと述べ、その重量の軽さ、外出先でも手軽に使えるところをメリットとして挙げています。iPad mini を手にしたいま、ゆきちさんのおっしゃっていることがよくわかりました。

モバイル機器は軽いということが本当に重要なのですね。

もう一通お便りを紹介したいと思います。こちらは当ブログへのコメントで、kuroroさんから頂いたものです。

「いまさらなんて、とんでもないです。よい選択ではないでしょうか?

自分は4SのSIMフリー(データsim)とWi-Fiのminiを使用していますが、テザリングを使ってminiを利用してます。

思った以上にminiが使いやすく、電車内でも使うことが多くなったため、このごろはminiの利用の方が長くなってしまってます。

一概には言えませんが、利用時間の長い端末にsimが刺さっている方が使いやすく、バッテリー的にも省エネできます。

自分もsimフリーmini買おうかと検討中です。レポート楽しみにしています」


kuroro さんも iPhone との比較で、「miniの利用の方が長くなってしまってます」と述べていらっしゃいます。データsimをお使いとのことですから、iPhoneの電話機能を使用していないということになります。データ通信だけを取り上げるなら iPad mini に軍配が上がるとおっしゃっています。

***

ここで誤解がないように、お二人に代わって申し上げたいのは、iPhone と iPad はもちろんカテゴリの異なる製品であるということです。iPhone は電話だし、iPad はタブレットにカテゴライズされる製品です。だからそれらを比較するのはあまり意味がないことかもしれません。

しかしそれは大前提です。そういう比較ではなくて、製品それ自体の私たちの生活へのインパクトを考えたとき、iPad mini はiPhone よりも非常に大きく作用しているという点に着目したいのです。

ゆきちさんは「メモ帳、アイデアまとめのノート代わり」に iPad を活用されているとのことです。このような場合、iPhone 5 の 4.0 inch よりも、iPad mini の 7.9 inch のほうが画面が大きくて見やすく、アイデアがまとまりやすいということがあるのだろうと推察します。

kuroro さんも同じく7.9 inchでiOSやアプリを楽しんでおられるのだろうと思います。

私も iPad mini をじっくり触ってみて、その使いやすさに驚いています。iPad mini 発表当初はスペックがiPad 2 並みの低さであることにやや疑問を感じていました。Retina display に慣れた目にはややさびしい画面であることも事実です。

しかしそれらのマイナス点を考慮を吹き飛ばすぐらい、薄くて軽いこの iPad で、優れたたくさんの iOS アプリを楽しむことができることは、自分にとって意義深いことだと感じています。ぜひともこのデバイスをトコトン活用してやろうという気分でいっぱいです。

iPad miniは自炊データを閲覧するにもぴったりです。とりわけ写真の多いPDFをたくさん持ち歩くなら、iPad miniが一番ではないか。そんな気がしています。^^

ゆきちさん、kuroro さん、メッセージありがとうございました!!
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)