flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPad mini は自炊したガイドブックを閲覧するのに最適だ

CategoryiPad mini初代
  •  closed
  •  closed
昨年2012年から電子書籍出版が我が国でも盛んになってきました。Amazonの Kindle、楽天のコボ、そしてApple の iBookstore。電子デバイスがあればワンクリックですぐに購入できる電子書籍はとても魅力的。

定説では、字を読むならKindleのeインクと言われています。そして写真を多く使ったカラーの書籍ならApple の iPad や iPad mini が最適です。

Apple の iPad mini に自炊したガイドブックを入れてみました。これが最高に読みやすいのです。

たとえば今度のお休みに東京ディズニーランドに行こうか、などと計画しているとします。そこで園内で楽しめるレストランについて書かれたガイドを事前に入手します。今回「東京ディズニーリゾート レストランガイドブック2012-2013 (My Tokyo Disney Resort)」をゲットし、自炊しました。

さっそくiPad mini に取り込んでみました!
201303guide1.jpg

iPad mini はIPS液晶を使っているので、とても綺麗です。iPad miniはサイズが小さくて、重量も308g-312gです。軽い。これなら園内でも気軽に取り出せます。

ついでに同じ本をiPhone 5にも入れちゃいましょう! 
201303guide2.jpg

iPhone 5は画面が4インチと小さいものの、胸ポケットから取り出して、ガイドブックをいつでも読めます。拡大すれば十分可読です。

まだまだ! 自宅のソファで読む用に iPad Retina にもいれましょう!
201303guide4.jpg
Retinaディスプレイモデルは重たいが画面がめっちゃ綺麗。まるで本物の本のよう。これで事前リサーチです。(^_^)

よーし、ついでに iPhone 4S にも入れちゃうぞ!!
201303guide3.jpg

4台のiOS デバイスに同じ本を入れちゃいました。^^;

201303guide5.jpg

もちろん母艦は Macです。これぞ「ワンソースマルチユース」!ってずいぶん古い言葉のようですけど ^^;

ディズニーランドに遊びにいくのに、かさばるガイドブックを持っていきたくないんです。それでなくとも身の回り品やお土産で荷物はいっぱいになるからです。

だから小さくて軽いiPad mini や iPhone にガイドブックをいれて、必要なときにさっと読みたい。ガイドブックを自炊することでそれが簡単にできてしまいます。

なおiPad のアプリは i文庫HD を使っています。このアプリはなかなか優れていて、サムネイルを出してくれます。

201303guide6.jpg

iPad mini だと若干画面がせまいものの、見開きも表示してくれます。

201303guide7.jpg

そして素晴らしいのがサムネイル機能。たくさんのページを一画面に表示してくれます。これぞ自炊の真骨頂。写真を多く使っている本だからこそ生きる機能です。

201303guide8.jpg

せっかくストレージに空きがあるのだから、もう一冊ガイドブックを自炊してみました。

これは「東京ディズニーリゾート 食べ歩きガイド」。

201303guide9.jpg

ページ一つに一つのフードが載っています。ミッキーピザ、食べたいなぁ。^_^;

201303guide10.jpg

この本も圧巻はサムネイルです。大量のフードをどわわーーっと一度に閲覧できます。これは素晴らしいガイドになりますよ。

201303guide11.jpg

これで2冊もガイドブックをiPad mini に入れることができました。デジタル本は何冊入れても重さは一緒。こうなると iPad mini の軽さが生きてきます。

iPad miniに自炊したガイドブックをたくさん詰め込んで、ディズニーランド内を歩き回りたくなります。そして必要なとき、さっと本のデータを呼びだせます。

私のiPad mini はauのLTEが使えるのですが、園内はauのLTEがそこそこ届きます。高速なデータ通信を楽しみながら、遊園地で遊ぶことができます。(一部電波が届かないところもありますが。)

201303guide12.jpg

春の陽気に誘われて、外出する機会が多くなると思います。旅先には本のガイドブック自体ではなく、自炊したPDFデータを iPad mini や iPhone 5 にいれて持ち歩く。それがスマートだと思います。^^

このエントリーで取り上げた書籍



このエントリーで取り上げたアプリ
iPad 用電子書籍閲覧アプリ「i文庫HD
iPphone 用電子書籍閲覧アプリ「ComicGlass

エクスパンシス
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)