Newsstandの雑誌は単にスキャンしたもの?

Appleに勤務されている木田泰夫さんのNewsstandにかんするツイートが心に残りました。




この感覚はまったく正しいと感じました。

Newsstandという新しいプラットフォームでは、当然電子書籍にするメリットを良く理解したうえで雑誌が製作されて、販売されるべきです。

しかし現状たんなるベタな画像データだけでNewsstand用の雑誌が作られているものがあります。なんとも馬鹿げた話です。

電子書籍であれば、全文検索したい。あるいは雑誌のある箇所を引用したり、もしかしたら Twitter や Facebook に投稿したい、などというのは当然のニーズです。

それらをばっさり捨象して、ベタ画像だけで構成して「はい、できました」では、あまりにも能がなさすぎるというわけです。それだったら自分で自炊するのと何ら変わりはありません。

今月から雑誌「ディズニーファン」がNewsstandにて販売されているのですがこちらもスキャンデータです。たいへん残念な状況と言わざるを得ません。とはいえ、購読したんですけどね。^^; だってないよりマシだし・・・。

「ディズニーファン」は写真が多い雑誌なので、許容範囲なんです。ただ、たとえば学術論文などの掲載される雑誌がNewsstandに来たとしたら、スキャンデータではガッカリでしょうね。


ページトップ