flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

イノベーションが期待できない日本の携帯業界・音楽業界

Categoryモバイル
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

この日本社会で消費者として生活を営むにあたり、ボクをがっかりさせる業界が2つあります。携帯電話業界と音楽業界です。

携帯電話業界は、とても華やかな感じがするのですが、実際のところは非常にやせっぽっちなのではないでしょうか。個性的な携帯がぜんぜんでてこないように見えます。iPhone という比較対象がでたおかげで、日本の携帯の問題点がわかりやすくなりました。列挙すればきりがないのですが、iモードはもう終焉を迎えたこと、着うたフルが高価なこと、デザインなどなどなど。。。既に分析されている通りなのでボクが列挙する必要もないでしょう。

携帯業界の現場で働いているエンジニアの方などは、年3回も新機種を出さなくてはいけないから大変ですよね。毎回チョコチョコ機能を小出しにして、、、。そして2年経つともうゴミ扱い。。。なんだか焼畑農業的な感じがします。携帯をおっきくしたり、ちいさくしたり、わずかな機能にばかり焦点がいっています。マーケティングとサラリーマン化したマネジメントが悪いんだと思うんだけど。

電車などでみな携帯をいじっているのですが、あれ、結局はメール・ウェブ (iモード) でしょ。iモードや写メールはたしかに革新的だったのですが、それ以降なんらイノベーションとよばれるものがでてきていないように思います。3メガピクセルのカメラがついたり、SDオーディオが聞けたり、いろいろあるのですが、それらは過去の機能の焼き直しであって、刷新と呼べるものではありません。使わない機能ばかりゴテゴテとついていて、携わってる開発者がなんだか気の毒になります。iPhone みたいな面白い端末は、ついぞ日本では出せなかったわけで、その点にがっかりしています。かろうじて ソニエリ・ Nokia が面白いけど、外資だしねえ。そんなわけで日本で iPhone がでるまで、携帯には期待することをやめました。(912SH はすごくいいんだけどね。)

 * * *

さてもうひとつ、音楽業界にはいつもがっかりさせられます。あの業界で働いているマネジメント層て今後のビジネスプランをどう考えているのかなという気がします。さっさと CD に見切りを付けて、ネット販売にすればいいと思うんです。

例をとりましょう。ボクは青江三奈さんのファンで、2005ー2006年ぐらい、一生懸命探してるCDがありました。「THE SHADOW OF LOVE 」と「Passion mina in NY」です。青江さんというと「伊勢佐木町ブルース」的なイメージが一般にはあると思います。でもジャズに挑戦していたわけで、ボクは歌謡史研究、というと大げさですが、多少そういう気持ちでこのCD2枚を聞きたかったのです。

しかし、これらはすでに廃盤。「ビクターが勝手に廃盤にしやがって!」と思いました。音楽は家電製品ではなく、文化だと思いますから、多少感情的になります。廃盤になった以上中古市場に目をむけると、ヤフオクでもアマゾンマーケットプレイスでも「中古市場でも高値がつく希少作品です。」となっていて、使えるお金に限りのある僕には手が出せずじまいでした。

しかしこの8月にこの2枚の CD は復刻されました。ビクターではなく、ディウレコードというところからでした。2,520円。果たしてこれは喜ぶべきことなのかどうか。20世紀までは喜ばしいことだったのでしょうね。しかし、今は違う。レコードメーカー側が勝手に生産をコントロールしているだけじゃん? どうせこの2枚の CD もすぐに廃盤になりますよ。ボクはこういう事態がもう時代にそぐわないと思うのです。たまたまある時期(2007年)に、たまたま青江さんに関心があるひとだけが、その音楽にアクセスできるというのはヘンです。来年とか再来年に興味を持つひとは、この CD はかえないでしょうね。だからボクは、iTunes Store にて販売しろ、といいたいのです。iTunes Store なら売買契約の続く限り欠品もないし、在庫管理もする必要がない。データベース化されて消費者・研究者にも都合がいい。

もう CD は不要です。「あの名盤が復刻!」なんていう、愚にもつかない宣伝文句はいい加減に 20 世紀に葬り去ってください。全部ネット販売にしてしまっても、メーカー・流通をのぞいて困らないです。今年 ZARD や阿久悠が亡くなったとき、在庫が欠品してチャンスロスを起こしたわけだけど、ネット販売ならいくらでも供給できるではないですか。

mora も iTunes Store に出店したいなどといわずに、日本の優れた音楽資産を全部 mora に集めます!みたいなことを気概を持って語れないものなのでしょうか。



Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)