flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

子どもたちがうらやましい by ファーギー

CategoryMac
  •  closed
  •  closed

Mac OS X Leopard が発売後最初の週末で200万本を突破ですって。すごい盛り上がりになっています。そのヒットの要因については、さまざまなひとがさまざまなことを語るでしょう。ボクにとっては、子どもたちにとってうってつけの OS ということです。

ちょっと古いですが、iMac G5 commercial のコマーシャルビデオを紹介いたしましょう。



もう、ほんと、セクシーな iMac の紹介ビデオです。ボクは何度も見ちゃいました。

そのなかで Will.i.am とファーギーの会話。


ファーギー: 「iMac はすごいわ」
ウィル: 「新しい iMac はもっとすごいよ」
ファーギー: 「あー。新しい iMac はもっとすごいわね」
ウィル: 「音楽を聴いたり、映画を見たり、写真を撮ったり、ためたり。ネットしたり、友達とビデオチャットしたり。ガレバンやクイックタイム、DVD。家にいてなんでもやれる。」
ファーギー: 「この iMac。子どもたちがうらやましいわ。これが子どものときあったらなあ!」

Fergie: "The iMac is amazing."
Will.i.am: "The new iMac is even more amazing."
Fergie: "Yeah, the new, new iMac is is even more amazing."
Will.i.am: "You may want to play music, your movies, take pictures, store pictures, surf the Internet, go online and see a friend with iCamera, Garageband, Quick Time, movies, DVDs. So you need your home, you got right there"
Fergie: "This iMac right here. I'm jealous the kids because they have this. I only wish I could have had this!"



ファーギー
fergie.jpg



もう、二人とも誰かに言わされてる感、アリアリなのが笑っちゃうんだけど。しかし、ファーギーが「子どもたちがうらやましい」っていうのは本当同意なんです。

ボクは個人的には子どもはコンピュータなど触らせない方がいいと思います。外でかけっこしたり、偉人の伝記やマンガでも読んでればいい。子どもにワード・エクセルを教えるなんてもってのほか!そんなことは社会に出てからでも十分間に合うのです。それよりも自然に対する豊かな感性を持ってほしいな。大自然こそ偉大な教師。

しかし、もしあえてコンピュータを与えるなら Mac 以外ありえないです。なんたって辞書もたんまりあるわ、音楽ソフトはあるわ、ビデオ編集ソフトもあるわ、ポッドキャストも簡単に作れる。コンピュータサイエンスに興味があれば、開発環境もすぐに整うってるんだし。ペアレンタルコントロールもあるので(あれ、ボクも言わされてる感あり?!)

ボクが子どものときなんて、パソコンで、BASIC言語でテキストアドベンチャーを作るぐらいが関の山でしたよ。もう、彼我の差に絶望です。「君たちは、ガレージバンドで作曲しているのか。ふふ、おじさんは PLAY文で作曲ができるんだよ」とタメはれねーよな。。。

ま~、なんだ、子どもには iMac 買い与えておけばいいです。ファーギーがいうんだから間違いないです。

***

ちなみにこのビデオで使用されているのは Black Eyed Peas「Let's Get Retarted」です。名曲です。

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)