flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ソニーのラジオ「ICR-S71」をゲット

Categoryライフ
  •  closed
  •  closed
ソニーのラジオ「ICR-S71」を買ってきました。ソニー称するところの個性派ラジオ。ソニー製のラジオで個性派はこれしかありません。

radio102.jpg


ソニーの電池、この赤いやつ、なんか懐かしいですw
radio104.jpg


radio105.jpg


いよいよ本体が出てきました。
radio106.jpg


プラスチッキーですが、なかなか味のあるデザインです。

「雨、露、砂に強い防滴仕様の丈夫な野外作業用ラジオ」です。
radio107.jpg


カバーをめくると、電源・音量・選局のボタン3つが出てきます。AM のみ聞けるという潔さ!
radio108.jpg

***

ボクはラジオが大好きです。朝はラジオとともに起きます。テレビはなんだか五月蝿くて、苦手です。メザマシテレビとかちっともみる気はせず、もっぱら「森本毅郎・スタンバイ!」です。土曜日は「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」を聞けないとすごくイライラします(苦笑)。9:45 ぐらいの「野坂昭如さんからの手紙」がとても楽しみなんです。

テレビはあまりにも視聴者数が多すぎて、メディアとしての機能を失ってしまっていると思いますが、逆にその点ラジオはぐいぐい聞かせる報道をしてくれるところが好きですね。NHK なんかも、テレビよりラジオのほうがずっと迫真に迫る報道をしたりするので、驚いてしまいます。

先日 AQUOS を買いましたが、正直見てません。なんのために買ったんだという気がします。もったいないことですが。。。妻がフォックスチャンネルをみたり、ディズニーチャンネルを見たりしていますが、ボクは「ねむれナイト♥コルポ・グロッソ(ちなみにこの番組は最高ですよ)」しか観ていません。まー、そんな使い方でいいのかな。。結局テレビよりもラジオの放送に信頼をボクはおいているってことなんです。

さてウチにおいてあるほかのラジオはこれ。ソニー「ICF-M260」

radio109.jpg

この価格でシンセチューニングを実現しているのがすごい。このインターフェイスがお気に入りなんです。ボタンがとてもわかりやすい。いちいちチューニングを楽しむ時間がない場合が多いので、ICF-M260を多用しています。
radio1010.jpg

もう一台はこれ。ソニー「ICF-A100V
radio1011.jpg


ちょい高めですが、投資する価値はあります。ボクのダイニングには鎮座しておられます。

ほかにも「ICF-EX5」も持っていましたが、もう手放しちゃいました。

ソニーの組織図をみてみますと、ホント巨大な企業だな~って思います。でも、ボクにとってはラジオ事業こそがソニーの良心なんじゃないかと感じます。ソニーはソフトウェアを作るセンスをみじんも感じさせてませんが、ラジオは別。とてもグッドな製品を出しているので、これからも期待しているんです。このあたりにカタログがありますので、よろしければご覧ください。



【追記:2,014年5月18日】 
ICR-S71は生産終了しました。

※アマゾンではすでに高騰しております。かつての価格の2倍ぐらいです。


たしかにオンリーワンなラジオですが、それは高すぎですよ。ICZ-R51などでいいんじゃないかとおもいますw

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)