flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ケータイでポッドキャスティングを録音しよう。

CategoryPodcast
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

いま新規で Mac を買うと iLife '06 がついてきます。iLife は、iPhoto・iMovie HD・iDVD・GarageBand・iWeb からなる統合ソフトウェアパッケージで、どれも連携がよくてびっくりさせられます。

そのうちよく使ってるのが、iPhoto です。デジカメで写真をとってそれを管理するのに一番いいソフトウェアだと思いますね。そのつぎは iWeb。これもよくできたホームページ作成ソフトです。3番目につかってるのが、GarageBandです。これ、案外使われてないんじゃないかと思います。しかし、ポッドキャスティングを録音するのにほんとに便利です。

そこで今回はポッドキャスティングを録るのに、ケータイ電話をつかうことをお勧めしたいと思います。昨今のケータイ電話には「ICレコーダ」機能がついていると思います。これで録音しちゃえるのです。ボクは、W32SA というケータイをつかっていて、mini SD を装着できます。この mini SD に音声を録音して、Mac に転送するという次第です。きっとお使いのケータイにも似たような機能があるのではないかと思います。

w32sa.jpg


以下、Jack 流、ポッドキャスティングの作成方法です。

1. まず原稿を書きます。ブロガーのかたならばふつうにブログを書くように書きます。そのさい、「はなしことば」で書けばスムーズに流れていいと思います。

2. 原稿に基づき、録音します。mini SD に保存するよう設定しましょう。録音するときは、ケータイの IC レコーダ機能は案外性能がいいのでケータイに口を近づける必要はありません。普通にはなせばいいです。間違ってもそのまま録音しきっちゃいましょう。訂正はあとからです。

3. mini SD をケータイから外して、Mac につけます。ここで mini SD リーダが必要になります。mini SD のどこに音声ファイルがあるかは、ケータイのマニュアルに載っています。それを Mac に移しましょう。

4. W32SA では、3gp ファイルが生成されます。これをGarageBand に取り込みたいのですが、残念ながらこのままでは読み込んでくれません。次の2つのうちどちらかをお選びください。
 4.1 QuickTime Pro で 3gp ファイルを読み込み、AAC で書き出す。
 4.2 QTCut で 3gp を読み込み、いったん AIFF で保存。その後 iTunes でAAC に変換。
ボクは、4.2 の方で確認しました。

5. AAC ファイルを GarageBand にドラッグ & ドロップします。あとは、ラジオ番組風に効果音をつけたりしましょう。詳細はここでは省きます。Apple Store あたりの無料セミナーをご用ください。

以上です。
MacBook や iMac にはマイクがついているので、それに向かって話せばわざわざこんなことしなくてもいいわけですが、しかしケータイで録るメリットはあります。たとえば、外で録音してみようかな、とか、お風呂につかりながら録音したりなど、Mac を置いてある場所にとらわれることがなく録音できるということです。

飲み会の席など、録音してあとできいてみる、なんていうのもおもしろいですよね。ボクは年末の忘年会でケータイで録音してみようかなとおもっています。参加できなかった人に配布したりなんかしたりして。プライバシには気をつけないと行けませんがね。このように、身近な録音機材であるケータイをポッドキャスティングにフルに活用してみたいとおもいます。

ポッドキャスティングの制作はすごく簡単です。ブログも面白いメディアですが、音声版ブログともいえるポッドキャスティングももっとポテンシャルがあると思います。とりわけ Mac には GarageBand をインストールできるので、ぜひいろんなかたにやってみてほしいなぁと思います。ほんと使いやすいですから。

え、お前さんの制作した番組はどこにあるんだって? Mac と関係ないのでちょっと勘弁してください (^^;;;;;
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)