flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Macにインストールするソフトウェア、しないソフトウェア

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

iMac の再インストールをしました! いつものとおりファイル類を外付HDDに退避し、ゼロ書きでHDDを(いちおう)まっさらにし、Leopard をインストール。やっぱり、さらの OS はきもちいいね!(倒錯してるかな)

ところで、Macを2年使っていて自分なりの使い方というものが出てきました。そこで、「インストールするソフトウェア、しないソフトウェア」ということをテーマに述べたいと思います。

1. まずは、Mac OS X Leopard のインストール

パラノイアは、Mac OS X Leopardのインストール時に、ディスクユーティリティを用いて、ゼロを書いて消去しましょう。インストールが終わったら、ソフトウェアアップデート。

2. インストールするソフトウェア (Appleのもの)

次のものは(ボクにとって)インストールする価値があるものです。

 ・iLife '08
  iLife '08 は Mac の魅力を最大限引き出してくれるソフトウェアですね。何はなくともこれ。'06 のひとはアップデートしちゃいましょう。

 ・iWork '08
  後述しますが、Office:mac 2004 はインストールしません。そのかわり、この iWork 08 で代替します。

 ・Logic Studio
  Logic Studio はその内容の凄さを考えると、まるで無料のようです。アマゾンだとちょっと安くなっています。¥ 56,115。


3. インストールするソフトウェア (Apple以外のもの)

 ・Parallels Desktop for Mac
  昨今アップデートのタイミングがややスローになってきましたので、VM Ware とどっちがいいのという話もありますが、ボクはParallels Desktop for Macをずっと使っています。

 ・Bento
  iWork に加えたいデータベースソフト。取っ付きやすいところがいいです。ボクはこれで書籍管理をしています。つぎに読む本や買いたい本などをこれに突っ込んでいます。とても便利。

 ・Audio Hijack Pro
  これはオンラインで買えるシェアウェア。Mac上で鳴らせる音を好きなフォーマットで収録できます。32ドル。結構使い勝手がいいです。これがないと Apple Accent も制作できません。

 ・CyberDuck
  FTPするなら。ドネーションウェアです。とても気に入っています。ときどき落ちるけど。

 ・MacTracker
  これはMacの辞典のようなソフト。Macユーザのハートを鷲づかみにしてくれるソフトです。

 ・Google Notifier for Mac
  Gmail を使っています。Mac で利用するならこのソフトを入れると、とても使い勝手がよくなりますよ。まじオススメ。

 ・WriteRoom
  全画面で表示させられるテキストエディタ。発想もいいが、機能もいい。英語を書くようだが、日本語もいける。集中力がアップします。$24.95。

3. インストールしないソフトウェア

 ・Office:mac 2004
  Mac でエクセル形式のファイルを扱いたいとき、どうするか? Parallels + Windows + Excel 2003 がその解だと思います。とはいえ、3つもソフトウェアにライセンス料を払うのはばからしいということになると、iWork 08 の Numbersになるのではないでしょうか。割といいですよ。次点では、Open Office かな。ベータがとれてほしい。
  ボクはOffice:mac 2004を持っているのですが、変なもの(MS Pゴシックとか)も勝手にインストールされてしまうので、いやになりました。

 ・Skype
  Skypeの現バージョンは、日本語で利用すると会議モードにバグがあるようです。これのおかげでどれだけ時間を無駄にしたことか。。。安定したら入れます。

 ・VLC Media Player
 ・Flip4Mac
 ・Perian
  結局 avi とか wmv とか見ないんですよね、ボクは。

 ・HandBrake
  自分で作った動画ファイルの質の低さに愕然としております。

 ・Adium
  メッセンジャーは好きだけど、突然飛び込んでくるのでポイしました。

 ・NetNewsWire
  高機能なRSS。しかし最近RSSリーダに忙殺されて、けっきょくみなくなってしまいました。

 ・Adobe Reader
  Mac OS X があれば全く必要がない。

 ・Quicksilver
  高機能ランチャー。1ヶ月ほど使ってみた。凄くいいのはわかった。でも高機能すぎるんだよなあ(涙)Spotlight から起動させてもいいかも、などと思ったら使わなくなっちゃいました。stratos さん、使い方教えて!

***

以上、インストールするソフトウェア、しないソフトウェアについて述べてきました。
インストールしないソフトウェアについてですが、けして悪いソフトだと悪口をいうつもりはありません。ボクにとって利用するシーンが現時点で見いだせないという意味です。多くの人がすばらしいというソフトウェアなので、ボクも試してみた結果という次第です。

上記のインストールのけっか、下のようになりました。applicationfolder.png


参考URL:
iMac (Early 2008):インストールしたものなど (now and then)

試してほしい有料ソフト for Mac (mbp&co)
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)