flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhone 3G で Google Maps を遊ぼう

CategoryiPhone 3G
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

iPhone 3G のボクのお気に入り機能は、Google Mapsです。こいつはほんとに面白い。スクリーンショット機能をつかって、面白さをブログ上で再現してみたいと思います。

ボクがいつもウロチョロしている新宿西口。ここで [検索]ボタンを押す。そうすると自分の位置を GPS を見つけてくれる。コーヒーが飲みたくなったら、「コーヒー」を検索する。ぐさぐさぐさっとピンが刺さる。
gmaps00.png
へえ、ニューヨーカーズカフェってあるのねー。そこで最寄りのコーヒーショップで一服します。

さぁて、コーヒーも飲み終わった。なぜだか、俺は急に断層が見たくなった。「断層」で検索っと。
gmaps02.png
なあんだ、日本地図センターか。「断層」じゃないじゃないか!! つかえねーな! この道具は! ぽいっ、(ってこころの中で投げたふり)

気を取り直すことにしよう。「Germany」と検索すると、、、
gmaps04.png
おおお、出てきた。やっぱり検索できるものとできないものがあるのねー。
「汚職 教委」とか入力すると大分県がでてくるのかしら?

なんか急にベニスに行きたくなったわ。
gmaps05.png
いいねー。シルバーナ・マンガーノか、クラウディア・カルディナーレみたいなイタリア女性とお茶したい。

これは航空写真。いいねー! ベニス、また行きたい。イカスミのスパゲティ。。。
gmaps07.png

行きたいと言えばハワイ。もー、ハワイ行かないと仕事もやってらんねー! でもサーチャージ高い! とはいえ、さっそく「Hawaii」で検索してみよう。
gmaps06.png
「ピッツェリア リストランテ ハワイ」? イタリアでそれはおかしくない? ま、そんなものかしら。

気を取り直して「HI」で検索します。ハワイ州の意味です。さらに「Oahu」で検索すると、、、
gmaps08.png
でてきたー! うれしいねえ。

「Ala Moana」で検索。Apple Store のあるアラモアナ。いいねえ。行きたいねえ。
gmaps09.png

ボクのハネムーンのステイ先を探してみます。「The royal hawaiian」で検索っと・・・。
gmaps10.png

きたー! ああ、たのしかったなあ。今度は息子を連れて行ってやんよ。
gmaps11.png

3D でも表示かよ。Google さん、がんばってるわぁ。
gmaps12.png

地図を見ていたら、、、泳ぎてええええええ。いますぐ波と戯れたい。もーだめ、我慢の限界。
gmaps13.png

矢印ボタンを押すと情報が見れます。
gmaps14.png

情報が現れました。
gmaps15.png

自分の家からロイヤルハワイアンへの経路を調べてみます。さあて、どうやっていこうかな。
gmaps16.png

あ、そっすか・・・(涙) だよね。
gmaps17.png

よーし、こうなったら、さっそくホテルを予約だー! 「Hi. My name is Jack from Okayu MacBook. I am a Mac user. I would like to make a reservation.」英語の練習もばっちりだ!
gmaps18.png

電話のボタンを押すぜぇぇぇええええ!!
gmaps20.png

かかった!! ひょー!
gmaps19.png
「こちらはソフトバンクです。国際電話をご利用のお客様は、国際事業者識別番号をつけておかけ直しください」あ、それはそっすね・・・。


gmaps21.png
でもいまロヤイルハワイアンは改装中みたい。またこんどにしましょ。

gmaps22.png

もういい。いま、ボクはフレンチが食いたいのだ。さっと食わせろや!「French」で検索っと。
gmaps23.png

候補が出てきました! 今夜は「ミシェルズ」で決まりね!
gmaps24.png

ホームページいいなあ。
gmaps25.png

海を見ながら、シャンパン開けたい。
gmaps26.png

***

以上です。Google Maps は iPod touch でも経験済みですが、iPhone 3G では、3G ネットワークを利用して外出先で使えたり、GPS情報を得たり、あるいは、すぐにお店に電話したりウェブがみれたりと、その価値がすごく高まります。

たとえば自分ちの近所のコーヒー屋さんを検索してみました。するとホームページがあるではないですか。あの店員さんのおねえさんがブログやってるなんてしらなかった。そんな発見があります。

地図好きは iPhone 3G を試してみる価値、ありです!
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)