flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Macユーザー・野間美由紀先生

CategoryMac
  •  closed
  •  closed
どうも、Jackです。

以前から気になっているMacユーザーがいます。それは漫画家の野間美由紀先生です。Miyuki's Diaryで、Apple-Style Plusにも参加されておられます。

ボクが普段見ているブログは100%男性(と思われる)のものです。そのため、この野間先生のブログは女性によるものということで、なんとなくさわやかな清涼感が漂います。ブログのデザインもさわやかな、暖かみのある感じです。

そういった見た目のさわやかさと対照的、といっていいかどうか別として、野間美由紀先生は相当ヘビーなMacユーザーなのです。どっぷりアップルに漬かっているのがブログで伺えます。そこでこのブログのカテゴリ Macintosh を見てみることにしましょう。

http://studio-rose.weblogs.jp/diary/macintosh/index.html

このカテゴリの一番古いエントリは、2005年2月10日のもの。そこから丹念に読んでいくと野間先生がドップリとMacにハマっているのが垣間見えます。野間先生は1995年にはじめてMacを買いました。機種は「PowerMacintosh7100/80AV」です。

同時に15インチのモニタとPhotoshopとIllustratorとタブレットを買って、およそ100万円くらいでした。


そのマシンを端緒として、デスクトップを6台、ノート型を6台使ってこられたとのこと。Akiaの互換機もだそうです。最近では G5から今年2月には Mac Pro (Early 2008) をお使いに変更されたました。。これに CS3 やComicStudio などをインストールしてお仕事に利用されているようです。(Macで漫画を制作しているひとには参考になるところではないでしょうか)相当な林檎中毒、アップル・アディクトぶりです。(失礼しました!)

ブログを読み進めて行きます。すると野間先生、相当に行動が速い方であるというのがわかります。エントリ「新しいiPod」では、iPod touch が発表されて速攻で「今すぐ購入」をクリックしたり、エントリ「Leopard到着」では、Mac OS X Leopard を発売日朝10時にゲットしたり。さらに、エントリ「平常心で仕事」においては、MWSF 2008 で発表された MacBook Air に興奮してしまって、「さて、Macのことばかり考えていないで仕事進めないと!」と仰る。そうとうにハマっておられる姿に、共感と友情の念を禁じ得ません。

野間先生は Mac のシステム系のソフトウェアも導入されているそうで、エントリ「OnyX入れました」にもあるように OnyX を使っておられます。先生、OnyXッスか! ボクはヘタレなので、システムをゴリゴリされるのはちょっとどうかなと思うのですが、曰く、

Terminalなどで可能な動作を実行するだけなんですが、コマンドラインに不安のある私のような半端なヘビーユーザー(笑)にはピッタリのインターフェイス。あちこちのサイトを見る限り、不具合などもなさそうなので思い切ってユーザーキャッシュやブラウザのキャッシュをお掃除してみましたよ。


ボクも OnyX、入れちゃおうかなあ。

このブログではほかにもいろいろな Mac なネタがあります。「Optimus Keyboard」にうっとり憧れの念を持って眺めてしまう野間先生。超おちゃめです。2005年の段階で、1テラバイトのファイルサーバ導入実績ありなど、お仕事で使われてるなら納得ですが、当時はまだまだ高かったはず。かなりキてます。

iPhone 3Gも発売日に朝7時から並んでゲット。前もって MNP で準備しておく周到さ。iPhone では RSS リーダ「NetNewsWire」を入れて、楽しんでおられるようです。最新エントリは「App Store活用中」で、iPhone 3G のアプリ選びにかなり参考になります。

ブログ「Miyuki's Diary」は、プロの漫画家というお立場にある方がどういうふうに Mac を楽しんでおられるのかがよくわかり、とても参考になります。本業もお忙しいと思いますので、これからも適当にゆるく Mac ブログをがんばってほしいなと思います。野間先生、応援しております!
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)