flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iLife 08, iWork 08 のリリースから1年が経ちました

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jackです。

iLife 08, iWork 08 リリースから 1年が経ちましたね。 一年経った使用感を述べてみます。

iLife '08は いま Mac を買うとバンドルされてきますが、本当にすばらしいソフトウェア群です。

先日Podcast「Apple Accent Episode 31」でも stratos さんが述べておられましたように、iPhoto 08 はキラーソフトです。ユーザの期待を上回る、ダントツに素晴らしいソフトウェアです。これがあるからこそ、Macが、デジイチが欲しくなる。評価は5段階で、 ★★★★★ です。

またPodcast制作者にとっては、Garageband もすごくいい。(iLife 06 の時点で相当に完成度は高かったです。) iPhone のリングトーン制作にも役に立つ。評価は ★★★★★ です。(Logic Studio と組み合わせて使っています。)

先日、キヤノンのビデオカメラ 「iVIS HF10」を買ったのですが、iMovie 08で編集しています。結構HDD食うね・・・。(^^;;; HDDを増設したい今日この頃。評価は ★★★★ です。(iMovie HD もいまだに好きです。★★★★)

iWebは、意外にすごいよ。前のバージョンよりも進化している部分があります。先日アップルストアの講習会で習ったテクを使ってみると、いろいろなことができます。★★★

iDVD はあんまり使っていません。評価できるほど使っていないというのが正直なところ。気が向いたら、赤ちゃんムービーをDVDに書き出して、配ろうと思っています。

***

一方の iWork '08 は9800円します。僕はファミリーパックを導入しています。

一番よく使っているのが Numbers。はっきりいってエクセルいらず。エクセルをごりごりやりたいなら、Paralells + XP + Excel が一番いい。そうではなくて、Macにネイティブでちょこっと表計算をつかいたいなら Numbers。でももうちょっとこなれてもいいかな。期待をこめて ★★★★

Pages は、本当に美しいソフトウェア。もうすこしローカライズされるともっとよくなると思うのですが、現状でもユーザの工夫次第でなんとでもなります。 ★★★★

Keynote はまさしく最高のソフトウェア。 ★★★★★。ただボク自身にとっては、あまり使う機会がないのが正直ベース。
家族会議を一度 Keynote でやってみたいものです。

(ボク) 「赤ちゃんの名前は・・・・」
[Keynote のスライド。Apple Remoteをポチ] 
「XXX に決定しました!」
(家族) 「わー, すごーい!やったー!」
[Apple Remoteをポチ] 
(ボク) 「One more thing。」
(家族) 「えー! なに、なにー?」
[Apple Remoteをポチ] 
(ボク) 「赤ちゃんの名前を改名します!」
(家族) 「えー! そんなー!」
(ボク) 「家庭裁判所へ申請書を提出しました!」


アニメーションをガンガン効かせてつくってみたいものですね。

***

iLife 08、iWork 08ともに素晴らしいソフトウェアですね。 バージョンアップ「iLife 09」、「iWork 09」はおそらく来年に出てくると思いますが、それまで使い倒したいと思っています。
ボクにとって、アップルの魅力は良質なソフトウェアだと思っています。次のソフトウェアのリリースがとても楽しみなのです。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)