flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MikuInstaller を試す

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

MikuInstaller を試してみました。結論は、7割ぐらいはボクの期待を満たしてくれました! 素晴らしいですね。以下、その履歴。

MikuInstallerが先日、最新版を出したということで、かなり気になっていました。しかもインストーラのMikuInstaller.appを一新とのこと。期待が高まります。

このブログでもなんどか書いていますように、ボクはソフトウェア「マスターマネー 家計簿4」を使っています。Mac版もあることはあるのですが、どうにもルックアンドフィールの時点でMac版は敬遠しちゃっています。そこで、このソフトのためだけにパラレルズを使っています。ただ、もしMikuInstaller だけでマスターマネーが利用できたとしたら・・・。それは素敵な話です。そこで早速試してみます。

インストールは、きわめて簡単。ここからバイナリをダウンロードして、あとは XQuartz を入れてやるだけ(Mac OS X 10.5 (Leopard) ユーザの場合)。なんにもややこしいことはありません。

mikuinst1.png

初音ミクのパワーは凄まじい。Mac ユーザの心の琴線にも響きます。
mikuinst2.png

言われたとおり、「マスターマネー 家計簿4」のSetup.exe をドロップしてやります。
mikuinst3.png

げえぇっ。インストールが始まりやがった・・・。。
mikuinst4.png

ログ。
mikuinst5.png

無事インストールできました。早速起動します。
mikuinst6.png

うわっ。
mikuinst7.png

始まった・・・。
mikuinst8.png

MikuInstaller は本当にすごいですね。このソフトウェアに欠点がないわけではないです。たとえば、この「マスターマネー 家計簿4」はリターンキーを押下するたんびに、ウインドウじたいも下がって行きます。タブも使えない。カレンダも綺麗に表示されません。したがってこれを常用することはたいへん難しいと感じました。

しかし、そのような細部はあまり重要ではありません。ここまで再現してくれるのですからたいしたものです。結論的にはやはりパラレルズは手放せない訳だけど、それでも「Wine」すごいねと思いました。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)