flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ジャンル別アートワーク "歌謡曲"と"Kayokyoku"

CategoryiPod
  •  closed
  •  closed
iTunes 8 から追加された機能「ジャンル別アートワーク」。なかなか楽しいですよね!GarageBandの Magic GarageBand を彷彿させます。

ところで、J.S. Mach さんの「iTunes 8 に含まれているジャンル別アートワーク」をみていたら、"Kayokyoku" なるジャンルがあるではないですか。おいおい、どういうことだと思って、自分のライブラリのジャンル「歌謡曲」を「Kayokyoku」に変更してみました。そうしたら下記。
kayokyoku01.jpg
桜のカバーアートがつきました。おお、うれしい。

iTunes Store (US) でもいろいろ「Kayoyoku」があります。
kayokyoku02.png
種類は少ないみたいだけど。

もっともカスタマイズしたいなら、soundscape out さんのジャンルアートワークを変更する「iGenres」をみればいい。

さて "Kayokyoku" ですが、ライブラリに17もアルバムがあったんだなー。一番聴いているのは、越路吹雪さんと青江三奈さんです。どちらも歌謡曲というジャンルからはみ出していると思いますが、とりあえず iTunes 上では"Kayokyoku"にカテゴライズしています。

iTunesの「ジャンル別アートワーク」もせっかくですので、細分化してほしいものです。とりわけ民族音楽が弱い! ボクは基本民族音楽しか聴きませんので、全部「ワールド」でひっくるめられると困っちゃいます。当方のライブラリで自動的にアートワークがつかないのは、「Chamame」「Chanson」「Fado」「Gamelan」「Tango」あたり。自動でついたらうれしいな。
(しかしガムランを「スマルプグリガン」と「ゴン・クビャール」、「ジェゴグ」、「ドゥグン」などとまで分けるのは専門家の域に達してしまうでしょう)
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)