flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

はじめてのMacとして新型MacBookをポチった

CategoryMacBook (Late 2008)
  •  closed
  •  closed
どうも、Jackです。

新型 MacBook をポチリました。お届け予定日は2008/10/29 - 2008/10/31 とのこと。早く出荷されないかな。
overview-hero20081014.jpg

Macを買うのはほぼ一年ぶりぐらいですので、とてもワクワクしています。

とはいうもの、工場から出荷された新型MacBook 13インチは、ボクの妹のところに行くことになっています。今月は妹の誕生月ですから、彼女への誕生日プレゼントというわけです。カスタマイズしたので納期が遅れますが、すぐにものが手に入らないというのも楽しみの一つです。

妹はバリバリのDELLユーザですが、どういうわけかMacを欲しがったのです。兄貴として「おう、そういうことなら買ってやらねえこともねぇぜ」と風を吹かすわけです。エバンジャライズするのも家族からMacユーザを増やしましょうや。

彼女が初めてMacを発注した顛末を以下で述べます。

***

今月初め、母からこんなメールが来ました。

「今月○○○の誕生日が来ます 安いパソコンをPresentしてあげてくれませんか?。」

そこでボクは妹にメールを送ってみたのです。

「誕生日プレゼント、Macだったら買ってあげてもいいよ。ノート型とデスクトップ型とどっちがいいの?」

「まじで!いいの?ありがとう!! macが欲しい。そんなに大きくないノートがいいです。」

ほう。食いついてきたじゃないか。さっそく返信をします。

「そんなに大きくないノート型モデルだったら、以下があります。
MacBook 13インチ (標準解像度 : 1,280×800ピクセル)
MacBook Air 13インチ (標準解像度 : 1,280×800ピクセル)
MacBook Pro15インチ (標準解像度: 1,440×900ピクセル)

オススメはMacBook Pro15インチか、MacBook Airです。
MacBook Pro15インチはオールラウンドに使えます。ガリガリ持ち歩くならAir一択です。
あとUSキーがいいかJISキーがいいか教えてください。」

このブログの読者諸氏、この返答で適切だったでしょうか・・・?(汗)MacBookを外したのは、ボクがもう持っているから。すみません、自分が欲しいマシンをおすすめとして書いてしまった(爆)。

「う~ん 15インチのproがいいかなぁ。。JISキーがいいと思う。」

「「かな」入力をしないのならば、US配列でぜんぜん問題ないよ。デザイン的にもすっきりするし。今夜検討して。「MacBook Pro US 配列」でGoogleで検索してください。」

「わかりました~  検討します」

こんなふうに初日は終わりました。そして次の日。

「今日電器屋で触ってきたんだけどmacbook13の黒と、macbookproで迷いました。キーボードはUSがいいです。」

「MacBook 黒と、MacBook15インチで悩むならば、MacBook15インチです。
10/14にMacBookが刷新されるという噂なので、それを待ちましょう。」

USのリクエストときたね。なかなか見込みがあるじゃないか。ここでも自分が欲しいマシンをレコメンドしていますね~。なんだかなー>おれ

というわけでスペシャルイベントを待つことにしました。

そしてスペシャルイベントの当日の夜、メールしました。
題名:2008年10月15日、アップルは本日、ノートブックコンピュータのデザインを再定義するMacBookファミリーを発表しました。

15inchをオーダーすればいいですよね? 確認してください。」

「13インチはない? 色は黒がいいな  ある?? ないならお兄ちゃんのオススメで良いです」

「13インチあります。配色はアルミ+黒。同じ配色で15インチあります。2.4GHz MacBook Pro 15.4型ワイド 重さ:2.49kg がいいかも。13.3インチと15.4インチどっちがいい?」

「正直迷うなぁ(>_<)」

「15inchのMacBook Proでも、13inchのMacBook でも、どっちを買っても満足できるでしょう。ディスプレイサイズが異なりますが、あとはほとんど変わらないです。判断基準は次のとおり。

ポイント1) 450gの重量の差。
ポイント2) 15インチでの作業が必要かどうか。
ポイント3) FireWire800、Express Cardスロットがほしいかどうか。

MacBook Airも軽くて面白いけどね。黒っぽくないけれど。」

「firewireとexpress cardって何???」

「周辺機器とつなぐためのコネクタや拡張用のスロット。プロ向けかもね」

「実際に見てから決めたいかも  明日決めるよ」

(今日)「今見て来たよ  13インチのmacbookがいいな!」


「最終確認です。これでいいかな?

MacBook 13インチ アルミニウム
SuperDrive 8x (DVD±R DL/DVD±RW/CD-RW)
2GB 1066MHz DDR3 SDRAM - 2x1GB
250GBシリアルATAドライブ@ 5400 rp
バックライトキーボード (US) + 製品マニュアル
アクセサリキット
2.4GHz Intel Core 2 Duo


「はい、お願いします!  どうもありがとう」

「MacBookを発注しました。お届け予定日は2008/10/29 - 2008/10/31です。
メモリ4GBにしました。

なおプリンタ「HP Photosmart C4480 All-in-One」も付けました。スペックが気に入らなければ未開封のままおいておいてください。プリンタはあさってには届きます。」

「お兄ちゃんありがとう!!!!!楽しみに待ちます」

以上です。
***

Macに初めて触れる人が買うべきマシンってなんでしょうか? やはりMacBookが例として多いと思います。あの13インチのサイズに自分だけのデータを放り込んで構築していくっていう、箱庭的な感覚が魅力的なのかなと思います。そのためノート型なら新型MacBookが一番先に検討されるべきでしょうね。上記でプライベートなメールをさらしてみましたが、結局MacBookに終着したことの一例です。

さらに女性だと15インチ(2.49kg)は、家モバすら重く感じるかもしれません。その意味でやや軽量になったMacBookが妥当だし、あるいはMacBook Airも高価だけれども、面白いですね。

なおボクはUSキーとメモリ4GBをBTOでチョイスしました。USキーはキーボードがすっきりすることからマストだと考えます。メモリの増量については、いまのアップルストアでの価格はそんなにぼったくってるという印象が薄いです。いつもとちがって今回は検討してもいいでしょう。メモリは仮想化ソフトを動かさない限り、2GB でも十分な気がしますが。(もちろんHP Photosmart C4480 All-in-Oneを付けましょうね。まるまるキャッシュバックの対象です。)

※男のユーザならメモリ HDDは、自分で換装すればいいでしょう。マニュアルを見る限り、とても簡単そうです。

しかし、デスクトップについていうならば iMac 24インチもいいですよ。たとえば次のエントリを見ればその魅力がわかります。

ブログ "デジイチ最新情報"
iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その1)
iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その2)
iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その3)
iMacはデジカメユーザーを満足させられるのか?(その4)

ブログ "若旦那の独り言"
iMac 24”がやってきた!その1
iMacがやってきた!その2 作業環境の変化

ここでのキーワードはプライスパフォーマンスです。24インチのような大画面を使えるというのは本当に楽しい。作業もはかどります。上記で挙げたMacのパワーユーザ、ヘビーユーザが褒めてるのだからこれは間違いない。ボクも20インチながら、iMacは最高のマシンと考えています。

でもなぜか若い人はデスクトップを選ばないんだなぁ~。携帯電話のようにいつでもどこでも持っていける、ノマド的な感覚を持つ、ノート型に魅かれるのかもしれない。ボクのブログ記事「ノート型Macを選ぶ学生・生徒たち」の大勢の若い人たちにコメントをいただきました。学生でiMac使ってるのって、ringo-sancoさんぐらいしかいないのではないだろうか。

もっともノート型Macを選ぶ心理は正しい。なにかあればすぐにアップルストアに持っていけるMacBookを所持するのはたいへん理にかなっている。昔に比べてノート型もすごく安くなったしね。(iMacは段ボールの箱がかさばる!)

まとめると、はじめてのMacとしてノートは新型MacBook。デスクトップでいいなら iMac24インチ。この2択がいいです。あとは考えるだけ無駄ってものです。どうでしょうか。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)