flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Mac用家計簿ソフト: Master Money for Mac 2 ゲット

CategoryMac アプリ
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Master Money for Mac 2 をゲットしました。
mmm2.jpg

Master Money for Mac 2は今年の5月にリリースされたメジャーバージョンアップです。

ボクは Master Money のWindows 版を約9年ほどほぼ毎日使ってきました。なので、Master Moneyの設計思想やめざすところはだいたい理解しているつもり。

Master Money for Mac 2の一番気に入っているところはレポーティング機能。月、四半期、年単位でサマリーがだせます。円グラフが綺麗です。

逆に足りないところはインターフェイスです。入力画面がそっけなさすぎ。開発者にMacを使っている人が少ないのではないかと思うのですが、ちょっとUIがよわいかなと感じました。デザインもすこし遊びがあっていいし、あか抜けてもいい。

上記を総合すると、★4つ。卓越性は感じられないですが、普通に使えます。デザインももうちょっと欲しいけど、そもそも家計簿入力ってつまらないですから、この程度でもいいのでしょう。また値段も安価です。

じつは、これを買う前に、Numbers で家計簿を作ってみたんですが、妻にはあまり気にいってもらえませんでした。スプレッドシートを自分で作った場合は自分であれこれいじれますが、他人に説明するのは面倒。

そこで万人向けにわかりやすい工夫を施されている既成のソフトウェアを使うのも、ひとつ手かなぁと思い、購入しました。Mac用の家計簿ソフトはいろいろ出ているみたいですが、Master Money for Mac 2が一番いい解なのかな。

***

開発したプラトは、NintendoDSで大ヒットした「えいご漬け」を作った会社です。すごく儲かったはず。そこで得た利益を「弾いて歌えるDSギター"M-06"」につぎ込んだのかなぁ、などと想像しています。(M-07(仮)を現在開発中とか。)ただプラトにしては「弾いて歌えるDSギター」はわりと異質な感じがします。

ただ、その製品一覧をみてもわかるように、本業(?)はそんなに派手じゃないです。これからもMacに向けたソフトウェアを開発してほしいです。

気になったかたは購入前にお試し版をどうぞー

Master Money for Mac 2 は Amazon.co.jpでも買えます。

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)