flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Bluetooth マウス Logitech V470をゲット

CategoryMac
  •  closed
  •  closed
どうも、Jackです。

Logitech社が出しているマウス "V470 Cordless Laser Mouse for Notebooks" をゲットしました。

"V470"はこんなパッケージに入っています。
logitechv4701.jpg

"for Mac" というのがいいです。(Windowsでも使えます)
logitechv4702.jpg

Notebook 向けということになっていますが、べつにデスクトップで使ったって問題ありません。(持ち運び用の袋が付属します)
logitechv4703.jpg

色は白とブルーがあります。ここは Apple Wireless Keyboard の白に合わせました。
logitechv4704.jpg

過去2年ちょいの間、 Apple Wireless Mighty Mouse を使ってきましたが、いかんせんホイールの効きが悪くなってしまい、分解しても回らなくなってしまいました。いまどきホイールがないのは使い勝手悪すぎです。そこでマウスを交換しようと決めました。

Apple Wireless Mighty Mouseは、そのデザインやコンセプトが大好きなので、もう一個買い足しちゃおうかとも思いましたが、西新宿ヨドバシあたりでほかの会社のマウスをたくさん触ってみたところ、ロジテックもマイクロソフトもなかなかいいマウスを出していることがわかりました。

Mighty Mouseを買い足したところで、ホイールの効きがいいのはせいぜい2、3ヶ月。であれば他社の評判の良いマウスにスイッチしても面白いと考えました。

今回のマウスの基準は簡単で、ブルートゥースとレーザーです。で、"V470"と。

(ブログ「りんご大好き」の Ryo さんが、ringo-sancoのコメント欄にて「自分はLogitechのBluetoothでレーザーの「V470」の白を使ってます。とても気に入っています。 」という発言があったのも購入への動機となりました。こういう、さらっとした発言って無視できないんですよね。逆に真実味が感じられて。)

***

設定のために、Logitech のサイトからドライバをダウンロードしてみました。
なかなか面白い設定です。Mighty Mouseとはだいぶ勝手が違います。

ホイールをふかく押し込んでやると、、、
logitechv4705.png

アプリケーションを選択できます。コマンド+タブと同じことができます。
logitechv4706.png

こんな設定ができたりして、素直な驚きがあります。


参考

Logitech V470 ノート向けBluetoothマウス (engadget Japanese)
Logitech V470 Bluetooth Mouseの使用感
Logitech V470 Cordless Laser MouseはMacBookと相性が良い
Bluetooth対応 小型マウスの本命。Logitech V470
お気に入りのマウス(Logitech V470 Cordless Laser Mouse for Notebooks)
Logitech(Logicool)の V470 Bluetooth Cordless Laser Mouse for Notebooks を買いました
Bluetoothマウス
Bluetooth マウス
ワイヤレスマウス

【追記 2009/1/4 23:06】
marupei.net photography さんのところで、本マウスのレビューがありますので、ご興味ある方はご一読をお勧め致します。
Logitech V470 Bluetooth Mouse (marupei.net photography)




Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)