flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Thank you for coming! Mac the 忘年会 2008 終了

CategoryMac
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

12月7日、「Mac the 忘年会 2008」が無事終了しました! 幹事を含め、総勢29名の大きな忘年会となりました。ご参加いただいた方には感謝、感謝、感謝です! 心より御礼申し上げます。

ことの発端は10月の某日、「天野っちのハードなハードコアトーク 3rd」のアマノユウさんと食事して、その後喫茶店でだべっていたときのこと。「Mac ユーザを集めて飲み会をしたいですね。」そんな話で盛り上がりました。そして 「ringo-sanco」の fuji ryuichiroさんを交えて、幹事3名で会を企画/準備しました。

今回お集まりになったゲストの方々のプロファイルですが、すべて20歳以上のMacユーザ。そして28名中15名が .mac/Mobile Me ユーザでした。54%の率は、かなり高いんじゃないんでしょうか。またiPhone に至っては8割がたの方がお持ちの印象。なかなかこういう方々の集まりはないですよね。

乾杯とともにパーティが始まりました。みなさん初対面ですが、お酒も入り、Mac の話題ともなるとだんだんと饒舌になってくる様子。いろいろと Mac や iPhone, iPod について話しているのを聞いてるだけで、こちらとしては楽しくて、うきうきしてきます。

集まってくださったゲストの皆さん、とてもいい笑顔でお話をされたのが印象的でした。iPhoneをすでに水没させてしまった方、オーストラリアで iPhoneを使ってパケット使用代金23万円かかってしまった方、Mac を台湾に持っていき、ニフティサーブに繋いだ方、iBookを大切にお使いの方、プロの写真家で MacBook Proをお使いの方・・・。ブログやディスカッションボード、掲示板などのネットでは聞けない生のお話を耳にするにつけ、ボクは録音機材を回して、ポッドキャストにしたいぐらいでした! こういうフェイストゥフェイスのコミュニケーションがとても楽しかったのです。

パーティの途中では抽選会を実施しました。予め iPod shuffle 3個(RED)をApple Storeでギフト包装してもらって用意していたのです。そして iPod shuffleを配り終えた後に、 「One more thing」として、参加者の皆様全員にリンゴの形のクッキーと、アップルティーをお配りして驚かせようという算段だったんです。

ところが、出席者の方から、プレゼントとして、Think Differentキャンペーンで使われたマリアカラスの巨大ポスターが飛び出すわ、「I'm a Mac.」と書かれたTシャツは出てくるわ、ご参加いただいた方の著作が提供されるわ、ひいてはあの「Apple on Apple」が出現したときには会場中が息をのみました。欲しい、欲しいと声が聞こえてきました。NOBONさんの手紙をstratosさんが読まれました。これには幹事の側がびっくりさせられてしまいました!
appleonapple.jpg


参加者の皆様、それからご参加は頂けなかったものの、抽選の商品をご提供いただいた方々の暖かいお心遣いに胸いっぱい。参加者の皆様全員に会を大いに盛り上げていただき、感謝、感謝です。そんなこんなで抽選会を楽しみ、1次会はあっという間のお開きとなりました。

2次会は、「茶座」という和カフェにいきました。 URL が http://web.mac.com/akebono_chaza/ です。常識的に考えて「これは行かなくては」ということでお店を選びました。カフェは20名で貸し切り状態。2次会もあっという間に時間が過ぎ去ってしまいました。

***

Mac を楽しく使っている方々をお招きして、こうしてわいわいできる会を開かせていただいたことは、本当に得難い、素晴らしい経験でした。心の底から楽しみました。改めましてゲストの皆様には厚く御礼申し上げる次第です。行き届かぬ点、あるいは失礼な点などあったかもしれませんがが、何卒ご容赦いただければと存じます。

今回はいわゆる「オフ会」ということになるのでしょうが、出席された方々が Mac に対する関心や気持ちが非常に大きかったと思いますので、単なるオフ会に留まらないものがあったと感じています。またいつかApple ユーザとのこういう会を持てたらいいなと思っています。皆様、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

最後になりましたが、みーけさん野間美由紀先生NOBONさんstratosさんDark局長さんやまむらさん、素晴らしいお品をご提供くださいまして、本当にありがとうございました!

※ 会の模様についてはアマノユウ さんのエントリ「Mac the 忘年会 2008。」の 関連記事へのLinkをご参考になさってください。

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)