flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhotoで発注したフォトブックが届きました!

CategoryiPhoto
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

今年、NikonのD60というデジタル一眼レフと、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMという単焦点レンズを買ってみました。ポートレートを撮るにはいいかんじの組み合わせと思っています。(デジタルカメラはあまり詳しくないのですが。)

ウチの赤ちゃんの写真をパチパチっと撮影しているのですが、iPhoto ライブラリがグンと溜まってきました。けっこういい写真が撮れたなあ、と自画自賛するのも中にはあります。

そこで、もうすぐお正月で家族も集まることだし、と思い、iPhotoでフォトブックを発注しました。テーマは赤ちゃんです。それが今月5日のこと。そして今日フォトブックが届きました!(といっても実家にですけど。)

フォトブックを仕上げる際にかなりセレクションに時間がかかりました。とりあえずレーティングを決めて、スマートフォルダ機能で絞り込みました。

photobook2.jpg
キャプションはほとんど入れませんでした。表表紙、裏表紙のみ。

受け取った親いわく、「本みたいで素晴らしい出来」とのこと。お正月にみんなで見て楽しみます。お年玉かな?

かかった代金は2冊で1万円ぐらいです。ちょっと高価かもですが、もしお金をかけたくなければ、PDFに書き出せばいいです。

たとえば5MBぐらいのPDFをクオーツフィルタで Reduce File Size してやります。
photobook3
そうすると、PDFが340KBぐらいに小さくなります。このファイルサイズであれば、iPhoneでも軽々と取り扱えます。メールで飛ばしてあげてもいいですね。

(まだ見ていないですが) 本にしても、PDFファイルにしても、フォトブックを作るのがとても楽しいです。iPhotoの醍醐味のひとつ。

参考URL
iPhotoから発注したフォトブックが到着 (「モノが好き」2)
アップルが父の日キャンペーンにフォトブック (デジイチ最新情報!)

今年はもうすぐクリスマス休暇が始まりますから、年内到着を目指そうと思ったら発注はギリギリですかねー。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)