flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

2008年を振りかえる - Jack的アップルベスト5

CategoryApple Accent
  •  closed
  •  closed
どうも、Jackです。

いよいよ2008年もまもなくお終い。皆様、ほんとお疲れ様でした!今年はどんな一年でしたか。楽しい一年でしたか。Appleファンの皆様にとっては、充実した一年だったのではないでしょうか。

さて、本年最後のブログエントリは、「2008年を振りかえる - Jack的アップルベスト5」と題して、今年ボクにとって意味のあったアップル製品を述べたいと思います。ここではアップル製品を組み合わせて取り上げます。

ベスト5 アップルTV + Remote

今年、App Storeができたわけですが、アップルが出してきたソフトウェアのひとつがRemote。これがなかなかよくできてるんです。iTunesと連携して簡単に曲やビデオの操作ができます。とても便利。こういうアプリを待っていたんだよね。

そしてそれをアップルTVにもつなげることによって、リビングが楽しくなりました。夜会社から帰ってきてご飯食いながら、アップルTVを見るのが日課になりました。音楽を聴きながらゆったりするのです。とてもいいですね。

アップルTVは、再生できる動画のプロファイルは厳しいし、またYouTubeの検索も日本語で出来ないなど、デメリットはたくさんあります。批判もうなずけます。しかし購入した映画やTV番組の再生をRemoteで行うのはとても新鮮な経験です。Take3にも期待していますが、現状のままでもリビングが楽しいコンテンツで包まれるので、かなり気に入っていますよ。映画やTV番組の購入も楽しいしね。

ハードウェアとソフトウェアが絡み合って面白いサービスを作り出せるのは、Appleの真骨頂です。

ベスト4 Apple LED Cinema + MacBook系

このブログはMacBookを応援するのが目的なのですが、アルミMacBook、カッコイイです。むちゃくちゃいい! アップルはApple LED CinemaをMacBookのオプションとして出してきた。リッドクローズドでつなぐという発想。けして新しいものではないのですが、悪くないです。

だんだんHDな動画環境が整いつつある昨今、そろそろディスプレイは横1920あってもぜんぜん不思議じゃない。贅沢じゃないです。iMac 24inchもとてもよいのですが、オルタナティブなソリューションとしてApple LED Cinema + MacBook系もありではないでしょうか。ボクはまだどちらも持っているわけではないのですが、Apple Storeで見るにつけ、とても魅力的なコンビネーションだと思いますね。ヨダレ系です。

普段は、Apple LED CinemaにMac mini(いちおう、Mini Diplay Port対応の新しいものが出ると仮定して)として使っていて、モバイル用にMacBook。たまに自宅デスクトップとしてApple LED Cinemaにつなぐ。でも母艦はMac mini。そんな環境があったら最高ですねー。MWが楽しみです。

ベスト3 iPhoto 08+ フォトブック

先日親へのクリスマスプレゼントとして、赤子のフォトブックを送りました。本日ようやっと現物を確認できました。これはいい! すごくいい! もー、びっくりしちゃいましたよ。

確かにフォトブックの写真の品質は、ディスプレイでみるよりも劣ります。そこはたしかに問題点です。ところが、その装丁たるやとても立派なものです。1冊作成するのに、送料込みで5000円ぐらいですが、その価値は十分にあると思いました。ぜひ20%ディスカウントの時期をねらって、また発注したいです。

デジイチでナイスな写真を撮って、iPhoto でセレクションして、フォトブックを発注する。この有機的な連携性はとてもいいです。手軽に楽しめるのがなによりいい。よくぞここまで噛み砕いて、構築したと思います。

デジイチの世界はホント魅力的。しかも昨今は安価に楽しめるようになりました。自分だけの写真集ができるなんて、すごくいいです。いまのところ赤ちゃんがテーマなボクですが、それ以外にもいろいろなテーマに基づいて作品集を出して、友達にみせたりなんかしたら、それだけでデジタルライフの意味があるんじゃないんですか。

来年はほかにもナイスなレンズが欲しいなぁ~!


ベスト2 iPhone 3G + App Store

2008年はiPhone 3Gがもっともボクにとってインパクトのある商品でした。いつもポケットに入っている感じは、Mac in the pocketといってもいいぐらい。Mac以上に親しんでいます。誇張ではなくiPhone 3Gとともにおきて、iPhone 3Gに寝ています。こういうひと、他にもいるんじゃないかな。

しかもソフトウェアのアップデート、あたらしいアプリの登場で、毎週毎週が楽しい。こんなプロダクトってこれまであったかしら?と思います。当初はひどかったOS も、いまではOS2.2で相当に安定してきたと思います。

いちばん大事なのは、App Storeという仕組みなのです。よくぞここまで簡単にソフトウェアが購入できる仕組みを整えたな、と驚嘆せざるを得ません。Macのソフトウェアなんて一年に一本買うかどうかですが、App なら週に1本は必ず買っています。要はディストリビューションの問題ですよね。App StoreでMacのソフトを売って欲しいぐらいなのです。

前から思っているのですが、日本の製造業はモノづくりに注力しすぎです。もちろんモノが素晴らしいことは結構なことだけど、モノを取り巻くサービスやディストリビューションはもっともっと洗練されていい。ユーザが楽しくなっちゃうサービスやディストリビューションのあり方がもうずいぶんまえから問われていると思うのですが、日本の状況はどうでしょうか。NHKオンデマンドをみてガッカリというのが象徴的ではないでしょうか。いろんな配信サービスがでてきてはいますが、いまのところiTunesStoreがいちばんいい。(でもiTunesStoreも見やすくなって欲しいけどね)

ベスト1 iPod touch + ジップロック

アップルを楽しむのも健康第一。日ごろの労働の疲れは、お風呂で癒ししたいということなのです。そこで、ジップロック。iPod touchにいれて、長風呂をたのしもうではありませんか。旭化成様ありがとう、というわけです。

ofuro2008.jpg

長風呂で汗をかいてもダイエットにはなりませんが、爽快な気分になって安眠できますよー!

:::


本年もあとわずかになりました。つたないブログではありますが、訪れてくださって誠に有難うございます。またコメントを寄せてくださいました方々、心から御礼申し上げます。

来年もブログも楽しんで更新していきますし、またポッドキャストApple Accentも配信をがんばりたいと思います。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!

Jack



Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)