flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Time Capsule を浮かせろ! (自然空冷する)

CategoryTime Capsule
  •  closed
  •  closed
だんだん春めいてきました! 新しい生命の息吹が感じられる良い季節です。

と同時に気になりだすのが、Time Capsule の温度です。先日購入したTime Capsule 、ちょっと温度が高め。^^; サーバークオリティの HDD を搭載している謳っている商品ですから、大丈夫だとは思います。でも、気温が高くなるにつれ、Time Capsuleの温度もちょっと心配です。以前会社のサーバールームに入ったことがありますが、空調をガンガン効かせていたのを思い出しました。ボクのTime Capsuleも冷やしてやりたい。

さて、「marupei.net photography」という素敵なブログがあります。キヤノン製カメラとMacBook Pro 17-inchをつかって、かわいらしいお子さんと風景の写真をアップして、読者を楽しませてくれているブログです。写真講座もあり、とても参考になります。そのブログの作者である まる彦 さんから、先日当ブログにこんなコメントを寄せていただきました。


(初代 Time Capsuleは)気温の高い日にはアップルマークのある天面が触っていられないほど熱くなります。
普段、扉付き壁面収納庫の中に置いているんですが、昨年の夏日には直置き設計のために接地面の白い棚板が焦げるんじゃネ?ってほど熱くなっていました。
そこで今は、東急ハンズで3cm立方体の黒檀ブロックを4個買ってきて、底面の四隅に両面テープで貼り付け宙に浮かせています。
見た目の好みはあると思いますが、これだけでだいぶ冷却できているようです。
これからの時期、発熱が気になるようでしたらお試しあれ。



サンクス・ァロット、まる彦さん! そこでボクもまる彦さんにならって黒檀ブロックを設置してみることにしました。空気の通り道をつくってやり、自然空冷するっていう算段です。

東急ハンズで購入した「コクタン30角サイコロ」。いちおう3cmとはいうものの、厳密に切られている訳ではないので、店頭でだいたい同じような高さのものを選びました。
timemachineair1.jpg

Time Capsule を乗せてみました。なかなかいい感じだと思います。 ^^
timemachineair2.jpg

黒檀ブロックに両面テープを貼ってみました。
timemachineair3.jpg

普段 Time Capsule を設置している本棚の一角。クリアファイルを Time Capsule大に切り抜いて、ブロックの設置箇所を上から確認します。
timemachineair4.jpg

Time Capsule設定完了です ^^。TCに黒檀の色うつりがするかもしれないので、クリアファイルは置いておくことにしました。(ただ冷却の観点からはどうかな。様子見します)【追記】クリアファイルは、よけいな層を作り出すと思い、外しました。
timemachineair5.jpg

とりあえず一晩置いてみたところ、手で触った感じでは、温度は改善されたようです。実際に温度など計ってみれれば実証性もありましょうが、とりあえず今日はこの辺で置いておきます。


【参考URL】
まる彦さんのブログ「marupei.net photography


【追記】
3.2 step and coffee」の作者であるjell-jell さんの Time Capsule がきれいにまとまっています
P1050882.jpg
うぁ~。jell-jellさん、綺麗に設置していますねぇ~! これならお部屋の雰囲気を崩さないですね。これはいい。

青リンゴさんに教えていただいた「ステンレス試験管立て
img55520158.gif

bobbeyさんに教えていただいた「マルチクーラーAPOLLO
apollo.png



サンクス・ァロット、jell-jell さん、bobbeyさん、青リンゴさん!
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)