flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

MacBook Airユーザが経営するしゃぶしゃぶ店「豚組 しゃぶ庵」を訪れた

Category美味しいもの
  •  closed
  •  closed
昨日金曜日のこと。会社での残業後、気がつくと20時を過ぎていました。一週間の労働を終えたボクは「今週も仕事、がんばったよなあ」などと自問しながら、「ようし、月給もぶじ出たことだ。今日はこれから自分の好きなことをしよう」と思いたちました。

おなかも空いていたので、六本木にあるしゃぶしゃぶ店「豚組 しゃぶ庵」(iPhoneからのアクセスはこちら)にいって、おいしいご飯を食べようと思い、iPhone で予約を入れました。(もっともその時点ではお店は満員だったけれど)

butagumi01.jpg
この豚組 しゃぶ庵は六本木駅からすぐのところにあります。国立新美術館のそばにあります。

じつはこのお店の経営者である中村仁さんは大のマックファン。その著書にもマックのことが書いてあって好印象。^^ MacBook Proに加えて、MacBook Air (Late 2008, SSD)のユーザでもあります。誤解を恐れずに申しますと、MacBook Airにかんしてはボクがエバンジャライズしました。(そのように大胆にいってもいいかな ^^;)

ボクも中村さんも MacBook Air が大好きだ。なにか通ずるものもあるだろう。そんな思いと、MacBook Air が取り持つ縁で、中村さんのレストラン「豚組 しゃぶ庵」に初めて伺いました。

ボクは、アラカルトセット(プレミアム銘柄)をオーダーしました。
butagumi02.jpg

ここのお店のウリは、その肉の質です。ホームページによれば「しゃぶ庵では、日本全国・世界各国から、本当に価値あるお肉だけを厳選して取り扱っています」とのこと。

ボクはホームページにある文言だけでは、いまひとつピンとこなかった。しかし実際に提供されたお肉を見て、ようやくその意味が分かりました。これは上等の豚肉です。ちゃんとした豚肉を「厳選」すると、こういうクオリティが出されるわけね。驚きました。

たれは3つあります。フルーツのポン酢、ゴマだれ、塩だれ。3つもあってうれしい。^^
butagumi03.jpg
早速お肉をいただきました。旨い。そうか、旨い豚しゃぶってこういう味なのね。

お野菜も同時に発注しました。お肉のおいしさを引き立たせるには、お野菜もなきゃね。^^
butagumi04.jpg

お造り。こういうのを金曜日夜10時に食べれて、ボクはほんと幸せだ。
butagumi05.jpg

白ワインをオーダーしちゃいました。塩だれには黒胡椒と生レモンを添えてあるのですが、気に入った。これは旨い。塩だれには白ワインがぴったりと思います。
butagumi06.jpg

お肉とお野菜を堪能した後は、「トンコツしゃぶ麺」をお店の人につくってもらいました。(お鍋はみてのとおりルクルーゼです)
butagumi07.jpg

いただきまーす。うまい。「まんが道」の満賀道雄ならば「ンマーイ」といったところだろう。
butagumi08.jpg

豚骨スープ、すごくいいです。やっぱり麺でシメたいよね。
butagumi09.jpg

本日の冷菓は、よもぎのアイスクリーム。よもぎなんて珍しい。おいしく平らげました。
butagumi10.jpg

本当においしいご飯でした。中村社長、そしてスタッフの方々、おいしい料理をごちそうさまでした。今度は妻や母を連れてきたいと思いました。★★★★★。

***

ボクがこうやってブログを書いたり、あるいはポッドキャストをやっている理由は、とにもかくにも Apple のやっていることに驚いたり、納得したり、憧れたりしているからです。そして同時に、Mac ユーザへの関心がボクにあるということも、理由のひとつなのです。Mac ユーザは面白いことをやっている人が多いと感じています。この中村社長もしかり。「Think Different」のかたです。

ボクたち Mac ユーザは、先端的な MacOS X Leopard に日々触れていて、便利に使っています。またiPod の爆発的なヒットとその誕生の逸話も知っている。App Store で10億ものアプリが短期間のうちにダウンロードされたことも知っている。Apple のすごい仕事ぶりを日々目の当たりにしているわけです。

であるならば、ボクたち Mac ユーザのアウトプットも、Apple 的、換言すれば「Think Different」的であってほしいと思うな。たとえば職業人であれば仕事でどういう卓越したものをこしらえるか。学生であればどういう独創的なテーマで研究を行うか。もっといえば、人としてどういう生き方をするか、社会的な事象/問題をどのように捉えるか。ボク個人としては、かんたんに流されない、「Think Different」なやり方で生きていきたいと考えています。そんなことを感じながら、中村社長の豚組 しゃぶ庵でここちよい空間と時間を過ごさせていただきました。

そうそう、リーズナブルなランチもあるので、六本木界隈にいたらお店まですぐなので足を運ばれたらいいと思います。無線LANも使いたい放題です。これは大事なポイントです。^^


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)