flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhone 3Gの2台目を購入した。家族でiPhoneを楽しむ

CategoryiPhone 3G
  •  closed
  •  closed
2台目の iPhone 3Gをゲットしました! 
iphone20.jpg


といって、ボクの奥さん用。^^;
iphone24.jpg
そろそろ母の日も近いこともあり、プレゼント的な意味合いで一緒に買いにいきました。昨年子供が生まれた妻にとって、初めての「母の日」となります。

この iPhone は、都内の SBS にてスパボ一括で 19,800円 (8GB)でした。ボクは白いのを使っているので、混同しないように黒にしてもらいました。

iPhone for Everybody は魅力的なプランだと思います。スパボによる割引も考慮すると、月々の請求額は5000円ぐらいになりそうです。いまの月額使用料(妻は912SHを使っています)と比較して、それほど大きくかわりません。iPhone はいま、けっして高いとは思いません。

本日のiPhone の購入前、妻と iPhone についていろいろと話し合ったのですが、iPhone は電話としての基本的な性能が優れていると改めて思いました。スピーカーフォンはふつうに優秀です。育児していたら手が離せないシチュエーションって,あると思います。しかしスピーカーフォンがあれば何かしながらでもはなせます。これがすごくいい。またイヤホンを使っての通話もとても便利。さらに、SMS もグラフィカルに現れて面白い。そういうベーシックなところが妻は気に入ったようです。

ボクなんかは、iPhone は、アプリの「Note2self」で子どもの声を AIFF で録音できて、音声データをWi-Fi で飛ばせて面白いなぁ、とか、OS 3.0 でテザリングのサービスが始まってくれたらうれしいなぁと、ちょっとマニアックな視点が先立ってしまいます。しかし、妻のようなコンピュータに全く興味ない人でも、iPhone の基本的な機能、基本的な UI が気に入ったようです。

SBSでiPhone をゲットしてから、そのあとアップルストア渋谷にいって、iPhone 用のジャケットを選びました。長いこと見て、けっきょくチョイスしたのは「エアージャケットセット for iPhone 3G(ラバーコーティングブラック)」です。
iphone22.jpg
ボク自身は iPhone はジャケットもフィルムもなしで使っています。なので、「べつにカバーはいらないんじゃない?」と言ったのですが、「あなたのようにコンクリートになんども落として、傷だらけの iPhone は可哀想」といわれてしまいました。^^; ボクの iPhone はディスプレイの強化ガラスにヒビが入っています。滅多に傷がつかないと言われているのに。 ^^;

モバイル機器は、キズいってナンボです。室内に設置する iMac だとか、MacPro だとかは、はいつまでも綺麗に使うことができます。しかし、iPhone であれMacBook Air であれ、モバイルマシンは外に持ち出す以上、キズが入らないことはまずあり得ないです。でも、それでいいんです。外観が損なわれたとしても、機能が使えればいいのです。壊れたら、また買えばいいじゃん、と思います。妻には言いませんが ^^;

下は、妻の黒い、ラバーカバーの iPhone と、ボクの白い iPhone。
iphone23.jpg

妻には今年の1月にアルミの MacBook を買ってあげました。ちょっとずつ使いこなしているようです。今回iPhone 導入して、Mac のアドレスブックや、iPhoto、safari のブックマークの連携性などに驚いていました。アップル製品の魅力の真骨頂だと思います。

iPhone 導入を機に、妻には、せめてガレージバンドで着メロぐらい作れるぐらいになってほしいと思っています。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)