flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED はニコンの素晴らしいマクロレンズ

Categoryニコン D60
  •  closed
  •  closed
60mm280.jpg


AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDをゲットしました!

D60 に装着し、さっそく撮影してみます。まずはお約束の花。^^;

60mm281.jpg

今日は母の日です。マクロレンズ(マイクロレンズ)買ったら花かな。^^;
60mm282.jpg

赤ちゃんの足を撮影してみました。
60mm283.jpg

こちらは手。しわまで写っています。
60mm284.jpg

(以上4枚はノートリミングです。)

***

昨年5月、ボクはニコンのD60、レンズはシグマの30mm F1.4 EX DC HSMを入手して以来、とても楽しく撮影をしていました。基本の被写体は1歳未満のうちの赤ちゃんですから、室内撮りがメインです。D60購入に際しては、いろいろ考慮して、明るい単焦点レンズをチョイスしてみました。

(そしたら、デジイチ最新情報の kensei さんに「おぬし、やるな」と褒められてしまいました。^^)

ボク自身は写真機材については全く詳しくないので、あれこれ言うのはちょっとはばかられる気もしますが、シグマの30mm F1.4はなかなかボケが綺麗で、楽しいレンズだという感想を抱いています。

一方で、30mm F1.4 EX DC HSMはピント合わせがやや難しいように思います。結構な確率でピント合わせが失敗します。そのため、たくさん撮ってヒット率を上げるという方法で撮影しています。(ただ機材のせいにするつもりはありません。撮影者側のスキル不足ということが主要因だとは思っています。)

そんなことを twitter でつぶやいたら、twitter friendのespresso_ciao さんから reply をいただきました。

Sigma 30mm/F1.4は明るくていいレンズなんですけど多少荒れ気味でコントロールが難しいですよね。Nikonの単焦点だと若干暗いですが歩留り良くなる気がしますよ。良くも悪くも優等生という印象ですけどね。



そこで Nikkor のレンズを改めて調べてみました。そうしたら、いろいろ純正でも興味深いレンズ(50/1.4や35/1.8など)がでていることがわかりました。「せっかくの一眼レフなのだし、レンズを追加してもよいのではないだろうか」。

さらに、価格.com のクチコミ掲示板で「赤ちゃん」をキーワードに検索してみると、いろんな人が赤ちゃんを被写体にするさいの機材の選び方について、いろいろ語っていました。いろんな人の意見を眼についたのはすべて読んでみました。(価格.com のクチコミ掲示板「キーワード検索」は本当に便利ですね)

追い打ちは、twitter friendである "カメラマンさん" のブログ「わが猫とカメラマンさん」です。そのエントリ「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED 購入!!」を読んで、カメラマンさんがかわいい猫ちゃんを撮影してるように、ボクもAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで赤子を撮影したいと思いました。

高価な買い物なので、かなりいろいろなパターンを考えてみました。いっそのこと D60 を手放して、別メーカーでシステムを組み直すこともありではないか。またはコンデジに戻った方がよいのではないか、などということも考えてみました。

しかし、最終的にはAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDが魅力的なレンズであることがわかったので、やはりD60を生かすことがもっとも納得できる選択肢となりました。
60mm28a1.jpg
(ノートリミングです。)

今日、D60 + AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDで家族の写真を撮ったのですが、けっこういい感じで撮れました。AFの合焦も速いです。もしかしたら、シグマの30mm F1.4 EX DC HSMいらないかもと思わせられるぐらいです。AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDは 換算90mmですから、中望遠といっていいと思うので、30/1.4とは性格が異なりますが、それでもAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED一つだけでいけそうな気がしました。

D60に、最初のレンズとしてシグマの30mm F1.4 EX DC HSMをチョイス、二つ目のレンズとして今回ニッコールのAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G EDをチョイスしてみました。これらのレンズを使って、写真の新しい表現の幅を広げていきたいと思っています。^^

Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)