flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

新型Mac mini をリビングの液晶テレビにつなぐとiTunesコンテンツやDVDなどを楽しめていい!

CategoryMac mini
  •  closed
  •  closed
先日発注した新型 Mac mini が到着しました!
macmini0.jpg

お弁当箱みたいなかわいいやつ。スペックは 2.0GHzのメモリ4GB。HDD 120GBです。下のモデルをメモリ増設してやりました。
macmini1.jpg

自分でへらを使ってこじ開けるのが難しそうだったので、メモリ増設はオンラインで頼みました。いま Mac を買うなら、やはりメモリ4GBはあった方がいいと思いますね。
macmini2.jpg

購入の動機は、第一に Mac mini を試してみたかったこと。ボクはもしかしたら、Mac mini はなくなってしまうのではないかと思っていたんです。でもラインナップに残った。しかもグラフィック周りは改善され、値段は下がった。だから一度は使ってみたかったのです。

第二に MacBook をリプレースをしたかったこと。我が家は兎小屋並みに狭いので、 MacBook の設置面積よりも小さい Mac mini に交換したかったのです。iPhone の母艦として使っていた MacBook はちょっとデッドスペースを生んでいました。それをミニマムにする目的がありました。そこで液晶テレビの裏においちゃおうと思ったのです。
macmini3.jpg

Mac mini はシャープのアクオスに、変換コネクタをかましてあげて、DVI - HDMI ケーブルでつなげます。画質はまぁまぁ。リビングにはこれでいいだろうというレベルであると思います。
macmini4.jpg
ドラえもんのぬいぐるみを Mac mini の側に置いてみました。リビングっぽくてよいでしょう?

このMac miniは、基本的には iTunes サーバー的に使います。2.5inchの外付HDDに iTunes ライブラリを構築します。またiPhone の母艦としても機能させます。また、iPhoto ライブラリをおいておくマシンでもあります。Time Capsule でバックアップをとり、大切な写真を失わないようにします。

***

Mac mini を購入するにあたって改めて感じたことがあります。それは、Mac miniはちょっと敷居が高いマシンであるということです。一番下のモデルはメモリ1GBです。これはやっぱり不親切のような気がします。Mac OS X はせめて 2GB はほしいのは自明だと思うからです。

これははじめから2GBにしておくべきですし、上のモデルは 4GBにしておいてもいい。(そうしないのは、ほかのマシンとの差異化であったり、Mac mini のラインナップにおける位置づけがあるためと思います。)メモリに関する判断がまず要求されます。

さらに、ディスプレイです。Mac mini はなにかディスプレイを選ぶ必要があります。先日、SenJ4さんのブログエントリ「Mac Pro購入への道程 :液晶モニタ編」を読んで、適切な外部ディスプレイを選ぶということは実はかなり専門的な知識を要求される行為であるということがわかりました。

プロフェッショナルとして道具を扱うだけに要求水準は高く、検討事項は多いと思います。個人レベルでもどのモニタが適切なのか判断するには、かなり細かい商品知識が要求されます。ボクのように液晶テレビにつなぐという判断をしても、「Mac をつなぐのにもっとも適当な液晶テレビはなにか」と問われたら、すぐに回答を出せる人はあまり多くないのではないでしょうか。

また、マウスやキーボードの問題があります。はじめから Bluetooth なマウスやキーボードがあればそれでいいのですが、じつはボクの V470 は認識されず、半分壊れかけの WMM を持ち出しました。捨てないでよかったです。^^;

上記理由で、Mac mini は中級者以上の知識や経験が要求されるのではないかと思いました。ただ、FW800が搭載されるなど、細かいところで中級者以上にとっては小回りが利いてると感じられるマシンでしょう。USBは5つついています。これはうれしい。

***

今年の2月に MacBook Air を使いだしてからというもの、ボクにとってのベスト Mac はMacBook Airなんです。MacBook Air しかあり得ない。それには、OS + iLife 09 + iWork 09と、わずかなアプリのみいれているだけです。主たる目的は iWork なんです。写真ライブラリなどはブログ用途のもののみ入れています。

今回、リビングに Mac mini というサブマシンが加わったので、iTunesコンテンツやDVDなどを液晶テレビで楽しんでやろう、などと考えています。

(追記 2010.6.22)
新しい Mac mini (Mid 2010)を買いました。同じようなことをしていますのでご覧ください。
新型Mac miniはテレビとの相性がバツグン!


Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)