flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

A5ファイルサイズのワープロ「モバイル書院(WM-C100)」をゲッツ!

CategoryMac
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

シャープ製のワープロ「モバイル書院(WM-C100)」をゲットしました。
sh01.jpg

ひさしぶりに購買意欲を誘われたモバイルマシンです。発売は1998年。このページから引用します。

価格は12万8000円。8.2インチVGAカラー液晶ディスプレーを採用。最大640×480ドット256色の表示が可能。33.6Kbpsモデムを内蔵。サイズは幅237×奥行き167.5×高さ(前25、後35)mm、重量は約1030g(付属アルカリ乾電池単3形4個使用時)。アルカリ乾電池と増設バッテリーパック使用で最大18時間駆動が可能。



文書作成にはうってつけ。最高ですな。

sh02.jpg

なかなかすてきなルックスです。デザインがシンプルです。

これがメインメニュー。
sh03.jpg

とにかく、スイッチを入れ、起動してすぐに文書を書き始めることができる。すばらしい。いまどき、これだけ文書機能に特化したものはないです。

以下私見ですが、文書書くのにウェブとかインターネットは不要なんです。っていうかついついネット見ちゃいますから。たしかに検索はべんりなのですが、集中して文章に向き合いたいとき、このワープロマシンが役に立ちます。ワープロはまじ最高ですね。

***

ちなみに懐かしいメニューがありました。
sh04.jpg

sh05.jpg


ちなみにキーボードもうちやすいです。モバイルなのでキーピッチ小さめですが、なかなかいいかんじ。
sh06.jpg


目下の課題は作成したファイルをどうやって Mac に移すかです。PCカードスロットがあるので、そのアダプタをかまして、CF か SD を用いてみたいとおもっています。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)