flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

ある iPad ユーザの日記

CategoryiPad初代
  •  closed
  •  closed
これは、ある iPad ユーザの日記です。(この話はフィクションです)

ipad01.jpg

X月X日 月曜日 晴れ

朝、コーヒーの匂いで目が覚めた。ベッドサイドには俺の iPhone がある。これで目覚ましをかけているのだが、コーヒーのせいでついぞお世話になったことがない。

ベッドから抜け出してダイニングに行くと、音楽がかかっている。iPad の「Remote.app」でクラシックが流れているのだ。AirMac Express にはそれほど高価でもないスピーカーが繋がっているのだが、いい音楽が奏でられている。

「いい音楽だね。これは何だい?」

と俺が問うと、妻が言った。

「昨日、iPad の iTunes Store で買ったのよ。「ジャクリーヌ・デュ・プレ~EMI完全録音集」っていうの」

「佳い音色だ。美しいね」

俺はダイニングテーブルにあるコーヒーをすすりながら、同じくテーブルの上におかれた iPad のカレンダーをチェックした。iPad の画面は9.7インチで大きいから、スケジュールを一覧できるのが簡単だ。予定表を丁寧に見ながら、俺は言った。

「今週は予定が詰まっている。いつも MobileMe でスケジュールをアップデートしておくから、暇なときに俺の iPad で見ておいてくれ。遅くなるときは晩ご飯はいらない」

「わかったわ」

と妻は言った。俺はMac、iPhone、iPadでスケジュールを管理しているんだ。

そして俺は、Apple Style Plus をチェックした。またしゅん爺さんが熱烈トークを振りまいているな。。。

身の回りの支度をし、iPhone を握りしめ、会社へ出かけた。iPad は持って行かない。


X月X日 土曜日 晴れ

俺の趣味は小説を書くことだ。

iPad に純正のキーボード iPad Keyboard Dock をつなげてやる。アプリ「WriteRoom」を立ち上げ、執筆の続きにしばし没頭。ポメラから乗り換えてよかった。

途中、アイデアに詰まったので家の近くのマクドナルドに移動。ここはWi-Fiが使えるからいい。iPad は普段は家でしか使わないのだが、近所にはたまに持っていく。純正のケース iPad Case がいいね。

マクドナルドではコーヒーを飲みながら、iPod 機能で音楽を聴く。そして俺はひたすら文字を打つ。こうやって一人になってなにかに夢中になれるのはいいことだ。「WriteRoom」はなかなかいいのだが、こんど Pages for iPad を試してみよう。9.99ドルならわるくないのだろう。


X月X日 火曜日 晴れ

先日俺はtwitterのオフ会「iPad を楽しむ会」でとても興味深い男に出会った。頭のいい、尊敬できる男だ。頂いた名刺を iPad の連絡先に追加しておく。あとでメールしよう。何かビジネスチャンスが生まれるかもしれないな。


X月X日 日曜日 晴れ

俺が iPad を使って、App Store で面白そうなアプリを探しているのを見ていた妻がこういった。

「私もiPadが欲しい」

去年 MacBook を買ってやったというのに、いったいどういうことだ? 妻が言った。

「だって、私のしたいことは iPad で十分だもの。Macの Safari は指でスクロールできないけど、iPhone や iPadはできる。しかもアプリが起動するのがとても速いわ。MacBookで私がしていることは、iPadでも十分できる」

俺は京王・井の頭線に乗り、アップルストア渋谷に向かった。iPad (16GB、Wi-Fi)と Dock を買った。すぐに帰宅し、ダイニングテーブルに設置した。

妻は嬉々としてiPadのメールを立ち上げた。この前行ったディズニーランドの写真をママ友たちに、送った。iPhoneもいいが、iPad で大きな画面で写真をみれるので凄く楽そうだ。Wi-Fi (802.11a/b/g/n) だから通信速度が速いんだ。


X月X日 水曜日 晴れ

会社から帰ってきた俺は、自室で iPad で Numbers を立ち上げた。先日大きな家具を購入したので、家庭の資産管理台帳に入力するのだ。台帳を俺は Numbers で管理している。

子どもが起きてたので、俺の iPad でいっしょに「アンパンマン」を観る。先日 iTunes Store で購入したんだ。しばらくするとぐずりだしたので、「タケモトピアノ」のCMを YouTube で探してみせる。するとすぐに泣き止んだ。財津一郎さんの顔が約4倍だからだろうか。

その後 iPad でVNCアプリを試した。


X月X日 月曜日 晴れ

「このAppが いいね」と君が言ったから 1月27日は iPad記念日


X月X日 土曜日 晴れ

朝起きて、コーヒーを飲む。iPad でポッドキャストをチェックすると「ワンボタンの声」の更新がされていた。すぐにダウンロード。午前中すぐに聞こう。山村さんありがとう。

そういえば、同じアップル系ポッドキャスト「Apple Accent」の更新が滞っているのはなぜなんだろう? 更新をサボるとは、このぐうたらめ!


X月X日 日曜日 曇り

ネットで発注したソファが届いた。カリモク60のソファだ。運搬業者のお兄さんたちがてきぱきと設置してくれた。

その後俺はソファにどかっと座り、iPad で「ファイナルファンタジー1・2」を起動しプレイした。680gはそれほど重く感じられない。日曜日に懐かしいゲームはピッタリだ。

その後、映画「ファニーとアレクサンデル」をiTunes Storeで購入。鑑賞。良い映画だった。iPadのベストコンパニオンはソファだね。


X月X日 水曜日 晴れ

俺はわからないことばはいつも物書堂のアプリ「大辞林」で調べることにしているのだが、「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」が iPad に対応したという知らせが twitter で届いた。しかも無料アップグレードとは! 俺は早速試してみたところ、唸ってしまった。これはすごい。9.7インチの電子辞書は、情報が一杯だ。iPadはすごい。


X月X日 日曜日 曇り

出張で飛行機に乗った。することもないので、iPad で俺の赤ん坊の写真を眺めていたところ、隣の人が興味を示した。

「これはなんですか?」

「iPad ですよ。こうやって写真が綺麗に見せられるんです」

俺は自分の赤ちゃん写真コレクションをここぞとばかりに、隣の人に iPad で見せたのだが、30分ぐらいたつと相手がげんなりしはじめたのがわかった。こんなにかわいい赤ん坊のに、失礼なやつだ。

iPadは生活の一部だ。普段から持ち歩くのは iPhone で十分だが、長いこと離れるので旅先には iPad を持って行きたい。ホテルには無線LANがあるのだから、部屋の隅の方に iPad を 置いておくことにした。


X月X日 土曜日 晴れ

ScanSnap を購入した。手持ちの本を ScanSnap でPDFにし、iPad にいれた。うむ。これでいいのだ。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)