flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

大阪難波千日前のうどん屋さん千とせの肉吸いは美味しい!!

Category美味しいもの
  •  closed
  •  closed
大阪難波千日前のうどん屋さん千とせの肉吸いがとてもおいしかったのでレポートします。


先日の大阪旅行のときのこと。大阪の難波を初めて散歩してみました。いちどなんばグランド花月を目にしたいと思い、道具屋筋を歩きました。昔ながらの商店街は、上方落語にでてくる町人たちの息づかいを感じさせました。

iPhoneを片手に歩き回っていたので、ついったーで

「千日前道具屋筋なう」

とつぶやきました。

すると、とある方から次のようなお返事がありました。

「その近くに、ちとせという名前のうどん屋さんがあります。吉本の芸人さん御用達で、その筋では有名なんです。肉吸うどんがおいしいです。」



これはぜひ行ってみなくては!その方にお礼を言って、さっそくお店に向かいました。

chitose01.jpg

千とせまで、歩くこと1,2分。行くとお店の前にはすでに行列ができていました。その待ち時間のあいだ、iPhoneでこのお店をチェック。ブログによれば「かつて名喜劇役者の花紀京が「肉うどんを、うどん抜きで」と注文したのが「肉吸い」の始まり。」とのことです。ますます胸が高まります。

お店に入り、肉吸を1つ頼みました。でてきたのがこれ↓

chitose02.jpg

なるほど、うどん抜き肉うどんです。スープを一口頂くと、かつおとこんぶのいいお出汁が美味しいです。
大阪の味を感じられました。クオリティがぜんぜん違う。ねぎとお肉のからみがすごくいい。気に入りました。
フランス料理はソースといいますが、大阪の庶民の料理は、出汁の品質が高いと感じました。

このお店では、ふつうは肉吸いをご飯といっしょに食べるそうですが、ボクはこのスープとお肉だけでも満足でした。特に問題ないみたい。ぜひ次回訪れたいと思いました。文句なしに★★★★★。

旅はやはり情報をしっかり下調べしておくと楽しくなるのですが、このように twitter でも天の啓示のように情報を教えてくださるかたがいる。とても有難いことです!感謝です! iPhone をもって twitter をしながら旅をすると、トクすることがありますね。

***

ちなみにこちらは、梅田はがくれのうどん。生じょうゆです。前日に訪れました。

chitose03.jpg

やはり★★★★★です。大阪に来たらかならずここに寄ります。
この生じょうゆは、他店のうどんと喉越しがぜんぜん違います。
絶妙なバランスがあるのでしょう。

ちなみに、こちらはぶっかけ。生じょうゆをたいらげたあと、2つ目を頼んでしまいました。^^;

chitose04.jpg

こちらは初挑戦。★★★でした。

梅田はがくれでは、生じょうゆをダブルでいきたいものです。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)