flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

アジア・ユース・オーケストラの20周年記念コンサートに行ってきた

Category音楽
どうも、Jack です。

今日、東京オペラシティコンサートホールで「アジア・ユースオーケストラ 20周年記念コンサート」があったので、聴いてきました。

asiayouth.jpg


演奏された曲目はリヒャルト シュトラウスより交響詩「ドン・ファン」、交響詩「ドン・キホーテ」、楽劇「薔薇の騎士」の三曲とアンコールでした。

妻と子どもとボクの3人で行ったのですが、子どもは幼すぎて入れないので、第一部のみを妻が聴いてボクが子守りをし、休憩時間に交代して第二部からボクが聴きました。

オーケストラのメンバーは、中国、香港、台湾、フィリピン、マレーシア、ベトナム、タイ、韓国、そして日本から選抜された若い人たち。コンサートマスターは18歳の香港出身の男性でした。

音楽自体もすばらしかったのですが、このプロジェクト自体に感動しました。若い人たちの音楽に対するひたむきな取り組み。メンバー全員の演奏中の真摯な顔を見ているだけで圧倒されました。

シュトラウスの終演後、指揮者のリチャード・パンチャスさんから「このアジア・ユースオーケストラが6週間前に集まり、3週間の非常に厳しい練習を経て、3週間前からアジアを演奏して旅行しています。今日の東京の公演が最終日で、明日、メンバーはそれぞれの国に帰ります」という説明がありました。

その説明中、オーケストラのメンバーの何人かは涙を拭っていました。またアンコールが終わった後はメンバーたちが、まるで試合を終えたサッカー選手のように抱き合っていました。なんか、青春だなぁ。。。

選抜された人たちはすでに優秀な若き音楽家だと思うのですが、それでもこのコンサートのために非常に厳しい特訓を行ってきたことは想像に難くなく、それがきょう最終日を迎えたということで、なんだかボクももらい泣きしそうになってしまいました。

若い人たちの音楽に対する情熱に触れ、彼らのエネルギーを貰って帰ってきました。
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)

8 Comments

yucovin  

遅ればせながら…

こんにちは。Jackさん。
「もっと知りたいリンゴあれこれ」のyucovinです。この間は書き込みをして下さってありがとうございました。憧れのJackさんにコメントを付けて頂いて恐縮しておりました。(ドキドキしました)
あの~、すぐ書き込みしようと思っていたのですがタイミングを逃してしまいました。すみません。m(_ _)m

アジアユースオーケストラは私は知らなかったのですが、メニューインが設立に関わっているのですね。若い人たちの演奏ってすごいですよね。技術が有っても無くても、そのエネルギーの塊もひとつの表現として人の心を揺さぶります。Jackさんの言っていることが私もわかる気がします。機会があれば是非聴きに行ってみたいと思います。(*´∇`*)
日本ではもう無くなってしまいましたがジュネスというやはり若い人たちのオケがありましたね。80年代は相当盛んだったようで海外公演等もしていたようです。(いや、世代的には全然知らないですけど、身近にコンマスをやっていた人がいるので。)

ところでJackさん、お願いがございます!(´∀`)
こちらのブログ「おかゆ MacBook」さんのリンクを私のブログに貼らせてもらってもいいでしょうか?m(_ _)m

2010/09/06 (Mon) 04:41 | EDIT | REPLY |   

Jack  

Re: 遅ればせながら…

>>yucovin さん
こんにちは!
yucovin さんのブログはすばらしいですね。とくにイラストがほかのブログにはない味があります。
ボクも Mac な四コマ漫画を描いてみたいです~ 
題は決めています。「ハーイ Mac子です」というのですが・・・。画力がなくて・・・。

アジアユースの若い人たちの演奏、すばらしかったです。やはり音楽的な英才教育のもと、
育ってきた若者たちの情熱に心うたれました。勇気をもらいました。

リンクの件もちろんです! 実はもうすでに張らせていただきましたよ~。
こちらこそよろしくお願いします!

2010/09/07 (Tue) 00:43 | REPLY |   

yucovin  

わゎ、リンクが!

なんとなんと。私のブログのリンクがおかゆMacBookさんに貼られていますよ!Σ(゚Д゚;)
すみません、Jackさん(>_<)気がつきませんで。トロくてすみません。m(_ _)m

うわー、Jackさんに褒めてもらっちゃいました。(ノ´∀`*)素直に嬉しいです。ありがとうございます。
私、以前から「おかゆ MacBook」さんを読ませてもらっていて「はぁ~おしゃれなブログだな~」と思ってました。文章も含めて大好きなブログなのです。

あの、あの、突然ですが私もMacBook使ってます(`・ω・´)(アピール)。

>題は決めています。「ハーイ Mac子です」
見たい!見たいですよ、とても。その題名だけでツカミは完璧ですね。なんとか実現しないものでしょうか。(切望)

音楽の持つ力ってすごいですよね。Jackさんの音楽エントリも好きです。

こちらこそよろしくお願いします!ですよ(*´∇`*)




2010/09/07 (Tue) 02:27 | EDIT | REPLY |   

Jack  

Re: わゎ、リンクが!

>>yucovin さん
こんにちは!
yucovinさんのブログは「Mac系ブログ/内容3要素と割合が決め手」あたりから
読ませていただいております。とってもきれいなデザインのブログですね!

MacBook いいですよね~ とくにブラックのものはボクもつかっていて、
また出てほしいなぁ、なんて思っています。

漫画の件、が、がんばります・・・。汗
今年中にだしたいです~

2010/09/08 (Wed) 02:02 | REPLY |   

yucovin  

Jackさんへ

ちょっと遅れてしましたが返信を。(^-^)

そんな頃から読んでくれてるんですか~ありがとうございますo(´∀`)o 
きれいなデザインだなんて!調子に乗っちゃいますよ。ゆるマンガに合うようにと思って作りました。

MacBook、黒はあれきりですもんね。(そう言えば今回のApple TVが黒ですね。でもなぁ…)

マンガ楽しみにしてていいですか~? お手伝い出来る事があったら言って下さい(と云うくらい見たい私です)!

2010/09/09 (Thu) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Jack  

Re: ♪

>>yucovin さん
こんにちは! MacBook黒は、G3みたいでかっこいいですね~。

Apple TV、おっしゃる意味なんとなくわかります
いまは米国のサービスを指をくわえて見ているような状況でですが、
日本のテレビ局もだんだんスタンスを変えてくるのではないかな~と
思っています。

マンガの件、できるなら4コママンガを5本ぐらい描いてみたいです~。
ただ Mac では描いたことがないので、紙で描いてスキャンしてみるのが
いいのかな~と思っています。わからないことがあったら相談させてください~。

2010/09/10 (Fri) 00:35 | REPLY |   

yucovin  

黒カッコイイ

黒カッコいいですよね。
Apple TVどうなんでしょうね?サービスが提供されるとしてもまだまだ時間がかかりそうですよね。ストリーミングでコンテンツを買うってのは日本人の気質を考えると難しいかも?ほら、日本人て、いろいろためるの好きじゃないですか~。(@-@;)ビデオ撮ったり。ダビングしたり。

まんがの件は、私でよけばなんでもどうぞ!です。(*´∇`*)

2010/09/11 (Sat) 03:10 | EDIT | REPLY |   

Jack  

Re: 黒カッコイイ

>>yucovin さん
こんにちは!
そうですね、ボクも優れたコンテンツは、レンタルよりも所有したいという気がしますね。
たしかに映画をなんども見ることってあまりないので、ジョブズさんのいうようにレンタルでも
いいんでしょうけど、とても好きなものは購入しておいておきたいです。

まんがの件、ちょっとずつストーリーを考えています~ ^^;;

2010/09/11 (Sat) 22:26 | REPLY |   

Post a comment