flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

iPhone 4のHDR設定を使ってケーキを撮ってみた

CategoryiPhone 4
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

先日 iOS 4.1 がリリースされました。このバージョンではiPhone 4向けに新しいハイダイナミックレンジ(HDR)設定が追加されました。

そこで、試しにケーキを撮ってみました。訪れたのはジェノワーズです。
iPhoneHDR01.jpg

まずはガトーフレーズを撮ってみました。薄暗い店内での撮影環境です。ちっとも撮影に向きません。
iPhoneHDR02.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR03.jpg
HDRあり。

iPhoneHDR04.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR05.jpg
HDRあり。

結果は明らかです。HDRのほうが、ケーキのスポンジ部分が美味しく見えます。じっさい、とってもおいしいケーキでした~。


次にブルーベリーチーズケーキを撮影してみました。
iPhoneHDR06.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR07.jpg
HDRあり。

こちらもHDR撮影のほうが自然に撮れています。チーズの部分が色がじっさいに近いのは、HDR撮影のものです。


アイスコーヒーを撮影してみました。
iPhoneHDR08.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR09.jpg
HDRあり。

白飛びしてしまった箇所がHDRによって救われました。一般的に、デジタル写真においては黒飛びしてしまったものは、なんとか救える可能性があります。しかし、白飛びしてしまったものはだめです。この例ではHDRなしの写真は失敗です。


こちらは店内の様子です。
iPhoneHDR10.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR11.jpg
HDRあり。

この両者の比較だと、好みや撮影意図の問題になってくると思います。ハロウィンのパンプキンを強調したいなら前者ですし、ひろく店内の様子を伝えたいなら後者でしょうか。(ボク自身は前者がいいと思います。後者はちょっと明るい感じがします。)


さらに店内の様子です。
iPhoneHDR12.jpg
HDRなし。

iPhoneHDR13.jpg
HDRあり。

撮影意図によってどちらの写真を採用すべきか判断が分かれてきましょう。

上記でみましたように、iPhone 4のHDR機能は非常によいです。とりわけコントラストがはっきりするようなシチュエーションにおいては威力を発揮すると思います。またそれほどどぎつい仕上がりにはなっておらず、不自然さはないように思います。

***

ブログ「デジイチ最新情報!」のkenseiさんが次のようにつぶやいていました。

「iOS 4.1にHDR Photo機能が付いた。これは一種の合成写真なので不自然さが伴う可能性がある。出来栄えに注目したい。」
http://twitter.com/kenseidigi1/status/22755403246

kenseiさんいかがでしょうか~?

(参考URL)
HDR Works


[追記]
「デジイチ最新情報!」さんから関連エントリをいただきました!

iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その1)
iPhone 4のHDR写真は使えるのか?(その2)

kenseiさん、ありがとうございます~
Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)