flower border

Apple King (アップル・キング)

MacやiPhone、iPadの総合レビューサイト

Nikon D90とNIKKOR 35mm f/1.8Gをゲット

Categoryニコン D90
  •  closed
  •  closed
どうも、Jack です。

Nikon のデジイチ D90 をゲットしました!
d9001.jpg
ついでにNIKKOR 35mm f/1.8Gも買いました。

ボクはリコーの GXR を使っています。とりわけ A12 50mm というのレンズユニットが気に入っています。一番の理由は小さくて軽くて、それでいて高画質の写真が撮れるところ。だから GXR がメインカメラです。小さな子どもがいる家庭にぴったりだと思います。

一方でうちにいるとき、ちょこまか動く子どもをとるとき、もう少し速いカメラが欲しいと思いました。最新ファームを当てた GXR もけっこう速いのですが、赤ん坊も生まれたことだし、多少欲張りたい。そこで室内用に D90 + 35/1.8G です。


小さな写真家(長男)
d9002.jpg

D90 + 35/1.8G は我が家の長男にあげることにしました。

「君、こっちに来なさい。」

「はい、パパ。」

「君へのプレゼントだ。D90だよ。」

「はい、パパ。」

「もう君は2歳だ。2歳と言えば十分大人だ。もうそろそろ写真を始めてよかろう。このデジタル一眼レフカメラでかわいい弟のポートレートを撮りなさい。」

「はい、パパ。」

「良い子だね。そして iPhoto でフォトブックを作ろうね。」

「はい、パパ。」

「パパも小さい頃カメラが欲しかったんだ。キヤノンのAE-1だ。」

「はい、パパ。」

「でも買ってもらえず、お下がりのローライフレックスを使っていたんだ。わかるね?」

「はい、パパ。」

「そして次第にハッセルブラッドやゼンザブロニカも欲しくなったんだ。わかるね?」

「はい、パパ。」

「そしてひとはレンズ沼に溺れていくんだ。わかるね?」

「はい、パパ。」

d9003.jpg

「でも写真を撮るのにカメラは何だっていいんだ、極論を言えば。内容が大事なんだよ。iPhoneだっていい写真は撮れるんだ。」

「はい、パパ。」

「けれど、ニコンのナノクリスタルコートレンズは、ちょっと欲しくなるね。。。」

「・・・。はい、パパ。」

「パパも我慢してる。人間、我慢することも大事なんだ。君はこのD90 + 35/1.8G でガシガシ撮りたまえ。ところで、君はいったいどの写真家が好きなんだ?」

「エド・ヴァン・デル・エルスケン。 」

「そうか。「セーヌ左岸の恋」だな。パパも写真集を持っていた。東京都写真美術館にも見に行ったんだよ。」

loveontheleftbank.jpg

「はい、パパ。」

「パパは、そうだな、アンリ・カルティエ=ブレッソンがいいな。1999年、展覧会にいったんだ。」

henri.jpg

「はい、パパ。」

「さてもう遅くなった。もう寝なさい。」

「はい、パパ。」

「明日は総武線を一緒に撮りにいこうね。」

「はい、パパ。」


その会話を終始聞いていた次男坊は。。。

d9004.jpg


おれ、この授乳期間が終わったらパナソニック GF2 とフォクトレンダー Nokton 25mm F0.95をビックカメラに買いにいくんだ・・・。







Macの購入はApple公式サイトがおすすめです。
・ノート型 ▶︎▶︎最新MacBook Pro10万円を切るMacBook Air軽量なMacBook
・デスクトップ型 ▶︎▶︎iMac Retina 5KディスプレイモデルiMacMac ProMac mini
・学生さんや先生、PTA役員はこちら▶︎▶︎学生・教職員向けストアでMacを見てみる
・お得な整備済製品はこちら▶︎▶︎整備済製品のMacを見てみる

なお「どの Mac を購入していいかわからない」という方のために、Mac購入ガイドを下記の記事で解説しています。ぜひ参考になさってください。オススメのMacを紹介しています。

▶︎▶︎Mac購入ガイド (おすすめのMacはこれだ)